kmatsuの日記

ウイルススキャン編集する全体に公開
2007年04月10日00:16
某マイミクが言っていたウイルススキャンのソフトを買ってみた。
買ったのはソースネクストの更新料0円と宣伝しているやつだ。

実は、この手のソフトを買うのは初めてなのです。
というのも、私自身、こういうウイルスの類にひっかかることがないので、こういうソフトウェアによる防御を必要としないからです。
おそらく、コンピュータシステムを熟知している人は、ほとんど同じ状況でしょう。そういう人は、なにをすると危ないかくらいは心得ているものです。

何か、危ない雰囲気のファイルについては、
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
を利用して、その都度、スキャンしていました。他には、職場のPCでウイルスチェックをすることができましたw

今回、これを導入したのは、共用のPCになっているテレビ内蔵のVAIOです。私以外の者がどのような操作をするか読めないので、安全策ということで導入しました。

で、早速インストール。

普段、職場で使っているのはマカフィーの業務用仕様と思われるウイルススキャンですが、それに比べると分かりやすい印象です。システム管理をやっている人以外だとあまり見ることのないWindowsの更新情報について知らせてくれる機能なんか、一般の人には良いんじゃないでしょうか。

マカフィーのは業務用パッケージとしてインストールされているので、昼になると強制的にウイルススキャンがはじまったり、勝手にアップデートをはじめたりしてうっとうしかったため、あまり良い印象がありません。まあ、業務用仕様ということで、個人ユーザーにいじることのできる部分が少ないせいもあるのですが・・・、それ以外にも、やたらカナ文字が多かったり、英語だったりして、理解しにくいんですよね。まあ、私は全て理解できますが、普通の人はこんなの分かるかなぁという内容が多く含まれていたりします。

とりあえず、ソフトウェアのレジストとパターンファイルの更新を完了しました。10年間パターンファイルを更新できるらしいですが、その間までこの会社が残っているのか、、そもそもWindowsが残っているのかも微妙な気がしていますw

でも、毎年更新で金を取られるのって、気分的に良くないので、こういった商品ってうれしいですね。新しいビジネスモデルとして流行りそうな気がします。そのうち、失敗事例として紹介されることになったら悲劇ですが、変に独占して、高い金額でぼったくるところよりも、こういうのが成功事例になってほしいもんです。

コメント

  • あき

    あき2007年04月10日 00:41
    うう、俺も2週間前に同じソフトを買ったばかりだ。
    なかなか軽くていいよね。
  • kmatsu

    kmatsu2007年04月10日 00:44
    おーー、気があうな。やっぱ、シブチン派にはコレだよね。中身なんて大差ないんだから、安くて軽いのがイチバン!

    マカフィーが激重で、間違って巨大zipファイルをクリックするとしばらく応答がなくなってしまう困ったちゃんなので、軽快なソフトだととてもありがたいですな。
  • やまちゃん

    やまちゃん2007年04月10日 02:36
    某マイミク?(笑)またですか?(笑)
  • kmatsu

    kmatsu2007年04月10日 20:46
    釣れた!

            │\
            │  \≡(`Д´;))≡=    オオッ!
            │   \≡// ))≡=
            │    ≡」」」≡=
            │
            │
            │
            │
            │
            │
            >>3

    んで、どうでした?あのソフトは。

    職場でフリーソフトを紹介されました。
    http://ryulife.com/net/avg.html

    自分用としては、このフリーので十分だなぁという気がしてます。家族用としては厳しいかもしれんが。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況