kmatsuの日記

エアコン工事見積もりとテレビの修理調整編集する全体に公開
2007年04月22日01:13
今日は朝早々にテレビの修理、調整とエアコン工事の見積もりで業者が2名来た。土日しか時間がとれないので、いつも土曜日にまとめている。

よりによって、どちらもほとんど同じタイミングで来おった!(@_@;;

対応が大変です!

なんとかテレビの方を先に済ませ、エアコン工事の見積もりの方に取りかかる。3階に設置するエアコンとか、室外機を置く場所が限られるといった事情から、配管延長が多くて、かなり工事費の超過料金がかかりそうだ・・・、うーむ、参った。多めに見積もって13万とか出てきたよ。。。(^_^;;

テレビの修理、調整の方はバッチリでした。画面に糸巻き歪みがあるのと、左上に色滲みがあるのが問題なんだけど、、糸巻き歪みは調整用のコマンドであっさり終了!

問題は色滲みです。ブラウン管の特性上、ある程度のズレはやむを得ないのですが、これはその程度を越えているだろう!ってことで、前回、消磁をしてもらったのですが、それでも完璧には改善していないのでした。

「これは直接調整するしかないな〜」

と一言言った後、車の方に道具を取りに行った。何をするのかと思ったら、おもむろにテレビの裏蓋を開け始めた。お、ついに新兵器登場か!と思ったら、謎のシールをブラウン管の裏側に貼っているの。おっさんによると、磁気調整用のシールがあるらしくて、歪みがひどい場合に、そのシールを使うことで調整ができるらしい。

やってみたら、バッチリです!(中写真)

懸念されていた左上の滲み(赤色が出ない)が見事に解消されました。

初めから新品を買っていればこういう問題はほとんど起きないんでしょうが、これは展示品だった代物なので、所々、痛んでいるところがあるんだろうな〜。でも、これで問題なく使用できそうです。

コメント

  • mimi

    mimi2007年04月22日 12:40
    よかったですねー!
  • あき

    あき2007年04月22日 16:38
    画面の神輿は「祭り」か?
    炎上だ====
  • kmatsu

    kmatsu2007年04月22日 17:12
    何の祭りですかねぇ。。今までは左上の赤色が正常に表示されず、青っぽくなっていました。

    処理後は正常に映っています。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況