kmatsuの日記

英語2回目編集する全体に公開
2007年04月26日01:19
再びスタートした英語2回目です。TOEIC-2に出ていまして、前回21名の出席に対して今回は18名の出席でした。3名減か・・・まだまだしばらくは人数が多い状態が続きそうです。

内容は、、とにかくつらいです。私はこういうのには向いていないのか。。。orz

今日は、1年前に同じくTOEIC-1で会ったおじさんと話をしました。もう、たぶん、60過ぎているのですが、ボケ防止のために参加しているとのこと。ずっとTOEICコースを受け続けているそうです・・・一回受けた程度でこのつらさを感じている私には信じられない人です!ガンガレ。

コメント

  • リリー・マルレーン

    リリー・マルレーン2007年04月27日 07:27
    どういう風につらいのか具体的に教えていただきたいです。
    TOEIC興味があるので。そのおじさんえらいですね。ガンガレ!私はhearingnoの能力をもっと向上させたいです。
    そういったクラスはどうなんでしょうか。
  • kmatsu

    kmatsu2007年04月27日 13:14
    私は、昔から座学形式の授業が苦手なのです。いつも英語、国語、古文、漢文といった科目は駄目でした。

    座っている状態で当てられ、英語の文章なのに日本語で説明される、そうなる理由も日本語で言う。英語をやっているくせに、英語の音に触れている機会が少ないんですよ。話の8割は日本語じゃないですか。こんなんじゃ、思考が切り替わらないんですよね。

    hearingのみという授業はないと思います。あえていうなら、TOEICシリーズだけかなぁ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況