kmatsuの日記

KAZE編集する全体に公開
2007年04月27日00:35
う〜む、この前のインフルエンザに続いて、今度は風邪をひいてしまったようだ。実家に逃げ帰り、風邪薬を飲んで爆睡。起きたのは午後4時過ぎでした。結構、爆睡する父親ですら驚く状態。。


ふとこんな記事を見つけた。

やっぱり気になる地デジの「時報問題」、ワンセグではどう? 予約録画は大丈夫?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060728/117898/

最近は、電波時計で時間合わせをするようにしてましたので、あまり気が付きませんでした。デジタルだと時報って出ていないんですね。アナログによる送出でも若干のズレがあるので、少し早めに時報を送っていると聞いたことがあります。
今、同じ部屋にデジタル放送の映るテレビとアナログしか映らないテレビ(VAIO内蔵のテレビ機能)がありますが、同時に同じものを映すと明らかに数秒ズレていて面白いです。まともに聞いていることができないので、両方付けることはありませんが。

時間を確実にあわせるにはNTTの時報なのかなぁ。電話の音声遅延がほとんどないという前提が崩れるとNGだけど。
インターネット経由で時間合わせでも十分な印象もあるね。
みんなはどうしているんだろうか。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況