kmatsuの日記

CD-Rドライブ編集する全体に公開
2007年05月06日00:36
なんか微妙に蒸し暑くなってきましたな。昼過ぎに駒場公園の方に行ったら天気よかったんだけどねぇ〜。
明日、雨というのは本当かな・・・orz

荷物を発掘したら出てきたCD-Rドライブ、ようやく使える状態にしましたよ。
使用するドライブはPlextor PX-R412Ciという型番で、CD-R 4倍速書き込み、CD 12倍速読み込み、キャディ仕様、という代物です。DVDどころか、CD-RWにも対応しない、古代遺産のようなものですが、音楽CDを焼くために使うのであれば、古い物ほど品質が高く、音質も優れている傾向にあります。

CD-Rドライブといっても、PC内蔵用のものだったので、最近使わなくなったCD-ROMドライブのケースを再利用しました。

というわけで、入れ替え作業を開始!

全く同じ会社のドライブに入れ替えるので、配線で混乱することもなく、さくっと終了しました。

試しに音楽CDを焼いた。80分メディアでも問題なく認識し、書き込みもできた。うちにある一番古いドライブ(Yamaha CDE-102)は80分メディアに書き込みできないのがネックだったので、このドライブは80分メディア焼き用に重宝しそうです。

コメント

  • mimi

    mimi2007年05月06日 19:21
    YAMAHAのCD初めてみましたー
  • kmatsu

    kmatsu2007年05月06日 19:26
    YAMAHAは撤退しましたからねぇ〜。写真に出ているのは、かなり新しい物です。

    古いのは別のPCに付いています。古いものはオーディオ用としての利用を考えていた製品なので、音質は古い物の方が良いです。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況