kmatsuの日記

エアコン工事再び編集する全体に公開
2007年05月14日00:06
今日は朝にエアコン工事の業者が来た。

連休前に設置してもらったエアコンのうち、1台の動作がおかしかったため、交換に来たのだ。東芝ってそんなに不良品あるかな?でも、まあ、動かないのならしょうがない、、
無事に代わりの同型品が来たので、それを今日設置することになりました。

その前に、今、正常に動いていない機械の確認、ということで、電源にテスターをさす・・・・

「100Vしか来てませんね。」
「このコンセント200Vのコネクタなんですけど・・・」
「配電盤、前回確認しましたよねぇ〜」

んで、もう一度、配電盤を確認してみる。。

「あれ〜、この家、既に200Vが2つ設置されているなぁ。設定間違っているコンセントあるのかなぁ」
「そ、そんな恐ろしいことが・・・、JRで時々そういう間違いがあると聞いたことありますが、、コンセントさして火を噴いたことなんかありませんよ。そ、そういえば、台所に200Vを一つ追加してもらっています。調理用に」
「そ、それだ!」

ということで、業者が間違って100V設定にしていたコンセントを200Vに修正し、作業が完了しました。もうアフォかと・・・orz

やっぱり、200Vをエアコン以外に別途用意しておくことは珍しいのかな?大元を設計して配線忘れていった業者もそうですが、エアコン入れた業者も同じように勘違いをしていたようです。

とはいえ、その台所用200Vコンセントは今は使われていません。(^_^;
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況