kmatsuの日記

2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る編集する全体に公開
2007年05月14日23:48
先日、某マイミクが2千円札を目撃した!ということだったが、私はここ1年以上見かけていない状態なので、まだ、流通していたことが驚きでした。

>少額支払いが便利になると期待された。

ってホントかね?出た瞬間に、普及しないことを確信した人は多いはず。当時、銀行員だった妹はトンデモない代物だと怒ってましたぞ。なぜ5万円札を作らないのかと。結局、ハンドリングコストが増えるだけで、他に利点がなかったのよね。5万円なら1万円を置き換えることで収納スペースを増やすことができるという積極的な理由ができたってのに。

-----------
■2千円札、なぜ使われない?…日銀に8割の7億枚眠る(読売新聞 - 05月14日 03:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=211373&media_id=20

 日本銀行が在庫として保管している2千円札が2006年度末で約7億2405万枚と、00年度の導入以来最高となった。

 これまでに製造された8億8000万枚のうち、06年度末の流通枚数は約1億5595万枚で、残る8割以上が日銀の金庫に眠っている計算だ。

 2千円札は西暦2000年や沖縄サミット開催をきっかけに、00年7月に発行された。当時はハイテク技術を駆使した偽造防止のほか、少額支払いが便利になると期待された。

 しかし、当初はほとんどの現金自動預け払い機(ATM)や自動販売機で使えず、スーパーなどでも他の札と間違いやすいと敬遠された。導入初年度の00年度末の流通枚数は約1億2420万枚と、製造枚数(当時7億7000万枚)の16・1%にとどまった。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況