kmatsuの日記

英語4回目編集する全体に公開
2007年05月17日00:22
今日で4回目の英語(TOEIC-2)。参加者は16名です。毎回、1名ずつ、じわじわと減っていくようですね。
しかし、わざわざ藤沢の方から来ているっぽい3名組の学生集団がうるさくてうっとうしいのですが、なかなか撤退しません。コレが居なくなるだけでだいぶ環境が改善されるのだが・・・
まじめなのは、毎回来ているオネーチャンと、ボケ防止のために来ているおじさん、後は、韓国の留学生らしき人か。他には、KO高校から来ていると思われる?人がまじめですねぇ。他はビミョー。

というのは、さておいて、この教室、未だにカセットテープでリスニングをやっているんですよ。いわゆるLL教室ってやつ?
ビジネス英語のときはLDプレイヤー(笑)にCDを入れて、再生してたんだけど、、、この授業ではなぜかカセットテープです。

理由は単純なのですが、、この授業で流した音を手元にあるテープレコーダーで録音することができます。教員側にコントロール権限があり、適宜コントロールすることで必要な箇所を録音してくれます。

ところが、前回、そのコントロールをミスして録音に失敗!

今日、失敗した部分を再度録音してくれるということだったのですが、なんと対象者は2名しかいませんでした・・・

理由はいくつか考えられると思うのですが、おそらくほとんどの人は、、、

1)録音してもたぶん、もう一度聞くことはない
2)家でカセットテープを聴く環境がない

くらいだと思うんですよね。実は私も1)に該当しそうな気が激しくするんですが、一応録音してます。前回のTOEICでは授業後1回しか聞かなかったような気がしますが・・(^_^; 実は2)についてはPioneerのカセットデッキが残っており、全く問題がない状況です。

カセットは帰宅後、MDに録音し直しています。頭出しとか、管理を考えるとカセットでの保存は不便なので。

しかし、まー、かつてのPioneerハイエンド機でTOEICのカセットテープ再生なんて罪な使い方だ。性能が無駄に高すぎるww

コメント

  • mimi

    mimi2007年05月17日 22:02
    やっぱりサラウンドで聴いていらっしゃったりするんですよね〜
  • kmatsu

    kmatsu2007年05月17日 23:01
    と思われる方が大半ですが、、
    実はコテコテの2chシステムで聴いていますw

    余程のものじゃない限り、5.1chより良いですよ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況