kmatsuの日記

妹のDVDはVCD編集する全体に公開
2007年05月21日00:41
最近、プロジェクタ環境に味を占めた妹が映画を見に来ている。。少しは映画のコンテンツ増加に協力しろ、ということで、何かを買ってこさせようかと思う。

なんだか、既に1枚持っているという話なので、それを持ってこさせてみた。なんでも、中国で買った代物らしく、普通のDVDプレイヤーではかからないという話でした。

そりゃ、DVDプレイヤーにはリージョンコードというのがあり、日本は2、中国はたしか3だったはずなので、再生できないのです。でも、プロジェクタに付けているDVDプレイヤーは、プレイヤー側で異なるリージョンをリジェクトしない(リージョンフリー)設定になっています。なので、DVDディスク側でリジェクトする仕組みを持っていない限り、かかるようになっているから、とりあえずやってみてはどうか、ということになり、持ってこさせました。

ちなみに、カナダで買ったDVD(リージョン1)の多くはこのプレイヤーで再生できています。一枚だけダメなのがありまして、それはリージョン1に設定されている別のプレイヤーで再生するしかありません。

それはさておき、持ってこさせたディスクはこれ(左写真)です。

うわ、あやしい・・・

再生してみたら、見事にかかりました(中写真)・・・って、これ日本語どころか、英語ですらないよ(汗

何言ってるのかさっぱりわからんww

DVDプレイヤーを見てみる(右写真)と、見事にVideoCDと認識されています。画質がかなりアレでして、小さいテレビで見ると我慢できますが、大画面だとかなりつらいものがあります。

それ以前の問題として、VideoCDは他国語環境に対応していませんので、音声を切り替えることも、字幕を切り替えることもできないのです。

という訳で、即、お蔵行きとなりました。頼むから、変なディスクを俺のプレイヤーに突っ込まないでくれ。すごい高級機なのにひどい仕打ちだww

コメント

  • リリー・マルレーン

    リリー・マルレーン2007年05月21日 09:29
    妹さんも確かめもしないで現地のDVD買ってきたんですね。
    かくいう私も初めてイタリアに行ったときPC用のわけもわからないようなCD買ってきてほったらかしになっています。
    内容はイタリアの絵画美術の紹介らしいですけれど。
  • kmatsu

    kmatsu2007年05月22日 00:46
    なんでも、DVDだと主張されたそうです。ディスク見て違うと主張できるだけ詳しいわけでもなく、、、かの国ではVideoが入るものはみんなDVDだと思っているふしがありますからねぇ。DVDのプロテクトが破られ、一般化するまではCDをDVDと称して売っている店が多かったようですよ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況