kmatsuの日記

ADSLモデム編集する全体に公開
2007年06月03日15:25
昨日、ADSLモデムを買ってきたので、今日は取り付けを行った。NTT系だとモデムはレンタルできるので、レンタルする人が多いと思う。

実際、取り付けても正常に接続が確立されるか不確定であるADSLの場合、買ったモデムが無駄になってしまうこともあるわけで、レンタルという仕組みは、それをフォローする上で重要です。

うちも加入後3ヶ月はお試しで無料だったので利用してましたが、今月からレンタル料を取られるようになったので、レンタルは解約しました。今、決して速くはないですが、そこそこ安定して接続されているので、現状をより廉価な状態で維持しようってことで、とりあえずモデムを自分で購入し、NTTからの借り物を排除しました。:)

昔のアナログモデムだった時代にも、同じ仕組みがあれば良かったんですけどねぇ・・・昔はデータ通信用の接続契約をNTTと結んでいたわけではないから事情は異なるのかもしれないけど、モデムそのものが高かっただけに、あの時期の方がリスクも高かった。速いのを買っても、速くならないことなんてザラにあったし、接続先との相性が悪くて接続が難しいことも。

さて、買ってきたモデムですが、価格は9980円で10%ポイント還元でした。レンタルだと月300円弱ですので、3年以上使えばもとは取れる計算です。

左写真は、新規に設置したモデムと、ハブ&ルーターです。
中写真は、その後ろ側、、、ケーブルがすごいことになってる:)
右写真は、今まで使っていたモデムです。IP電話機能が付いているらしいですが、使っていません。こちらの方が高いグレードの製品(売値15800円)なのですが、高いものをレンタルされてもねぇ、、そんな機能、使わないってのに。

そういえば、実家の方はADSL 8Mの契約なのですが、一度契約してからずっとそのままでした。モデムもレンタルのままだし。。当時はADSLが出て数年だったので、どうせ新しい方式が出たら換えるだろうと思いレンタルにしたまま、ずーーっと変わらずに現在に至ります。速度も6M近く出ており、かなり優秀なので、このまま維持かなぁ、、ということはモデムを買った方がいいのかな。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況