kmatsuの日記

ソニーのHDD/DVDレコーダ編集する全体に公開
2007年06月15日00:13
うちのHDDレコーダが壊れてしまいました。
壊れたのはHDD部分ではなくDVDのみです。DVD-Rを入れても認識せず、じゃあ、市販のDVD-Videoはどうかと試してみたらそれすら認識しなかった・・・死亡確定 orz

今まで気が付かなかった理由は、DVD部分を全く使っていなかったからです(爆笑)
累計でたぶん10回くらいしか使っていません。見事だ、ソニータイマー・・・

このレコーダは、RDR-HX50という型番のはっきりいって安物なのですが、
これが便利な代物でして、愛用していました。

何が便利かって、

(1)週間録画の自動追跡機能
(2)勝手にチャプターが付く

の2つがとても便利なんですよ。

(1)はどんなものかというと、毎週特定の時間帯にやっている番組がありますよね。
でも、時々、時間変更があったりする。ものによっては最終回だけ30分長くなったりもする。
このレコーダーは、そういう場合に、勝手に追跡して録画時間設定を変更してくれるんです。
どうやっているかというと、テレビの番組表に書かれている文字列を追いかけて、近い時間帯の近い名前のものを録画してくれるようになってるんですわ。

この機能を使って、番組を半期くらい録画しておき、まとめて見るということが多かったのです。
(まあ、最近はほとんど使っていなかったですが・・・)

(2)は、どんなもんかというのがなかなか難しいのですが、、、ちょっと前の日立のVHSビデオって、勝手にCMスキップするのがありましたよね。あれに近いものです。録画中に、画面の変化が激しい部分を検出して、明らかに違う画面と思われるところにチャプターを付けてくれるんです。こうすると、番組間のCMの切れ目でチャプターを入れてくれたり、別の番組をまたいで録画した場合、その番組の間にチャプターを入れてくれる。

これがとても便利でした。どういうときに良いかというと、ロケーションフリーのような機械を使ってリモートでこのビデオを操作していると、レスポンスが悪いんですよ。ボタンを押した反応は5秒以上後になります。そうなると、早送り再生をして、CMスキップなんて絶対にできっこないわけです。ところが、このチャプターを入れてくれる機能があれば、一発でジャンプできるのです。

というわけで、壊れてしまったけど、ほとんどHDD部分しか使わないから、本当にDVD部分が必要か分からないが、せっかく、デジタル対応機が増えてきたことですし、最新仕様のものを調達することにしました。

先ほど、オーダー完了!!週末には届くかな〜♪
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況