kmatsuの日記

シベリア上空通過料、13年末までに撤廃へ 日露が合意編集する全体に公開
2007年06月26日00:33
上空通過料なんてあったんですね。。

欧州方面というと、昔はアンカレッジ経由しかなくて、えらい時間がかかっていました。
姉がオーストリアに行った頃からはモスクワ経由(燃料補給のため途中給油)が始まりました。当時は、少しルートがそれるだけで撃墜されるなんて話もありましたが・・・。
私が行った頃は、丁度、ペレストロイカの時期でモスクワの空港にサーティーワンアイスクリームができていて驚いた記憶があります。客は全然いませんでしたが。(当時の事情を知る人からするとあり得ないくらいの変化らしい)

今や、ソビエト連邦もなくなり、通過料も廃止ですか。途中給油もしなくなったし、、、時代が変わったもんですなぁ〜。

-----------
シベリア上空通過料、13年末までに撤廃へ 日露が合意
http://www.asahi.com/business/update/0625/TKY200706250389.html
 国土交通省は25日、ロシア政府がシベリア上空を通過する日本の航空会社に課している上空通過料を、13年末までに撤廃することで両国が合意した、と発表した。現在、日本航空、全日本空輸、日本貨物航空の欧州線のほぼ全便がシベリア上空を通っており、今後、年間50億円に及ぶ通過料が軽減されることになる。

コメント

  • 2007年06月26日 05:53
    he〜!知りませんでした!
  • kmatsu

    kmatsu2007年06月27日 01:24
    これ、廃止されたら多少は運賃が下がるんですかねぇ?
  • 2007年06月27日 09:34
    多分そうだと思いますよ♪♪♪
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況