kmatsuの日記

D40編集する全体に公開
2007年07月01日17:31
今更という感じもしますが、NikonのD40を買ってみました。
今だと後継機種D40xが出たおかげでかなり安く買うことができます。レンズキット込みで5万弱でした。これで今度の旅行写真は少し綺麗になるかな。

D40は、他のモデルと比較して600万という画素数が小さいという話もありますが、、デジカメを使っているとこれくらいで十分な気がしています。

今まで使っていたのは400万でしたが、これでもWebにアップロードすると、サイズ的にはかなり厳しいですからね。人に配るときにも、ファイルが大きすぎてダウンロードが大変という指摘もありました。
さらに、親が1000万画素機(D80)を使っていますが、ファイルが大きすぎるということで、解像度を落として使っているという事実もあります。

確か、低解像度CCDの方が暗部に対して強いんですよね。このカメラは主に少し暗い環境で撮ることを目的にしているので、画素数ほどほどで、レンズが明るいことの方が重要な要件かな〜と思っています。

さて、オプション機器を買いにいくぞっと。。

コメント

  • 名古屋嬢

    名古屋嬢2007年07月01日 20:43
    わーわー!デジタル一眼レフーーー!!!
    いいなーいいなー
  • kmatsu

    kmatsu2007年07月01日 21:03
    買え!買うんだ!!そろそろ初・某茄子が出たやろ。
    ↓↓
    http://www.medialab-next.com/14379/14387/13478/index.html

    このカメラ、割と初心者向きやわ。古くからトーチャンのゴツイカメラ使っていた私としては、ちょっと拍子抜けしてしまうが、かなーり楽なのも魅力だな。
  • タムら屋

    タムら屋2007年07月01日 21:58
    本格的な一眼ほしいなぁ...予算が下りないだろうな、しょぼん。
  • kmatsu

    kmatsu2007年07月02日 00:12
    D40はあまり本格的じゃーないけどね。でも、今までがミニーなデジカメだったので、暗部での違いがでかいっす。今度、どこかの夜景でも撮ってこよう。
  • あき

    あき2007年07月02日 00:13
    キムタクと呼んでやろうか・・・

    実はうらやましい
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況