kmatsuの日記

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ編集する全体に公開
2007年07月13日20:12
うちも先月買ったHDD/DVDレコーダがコピーワンス仕様だけど、面倒なのでDVD部分はほとんど使われていない。

試しに書き出そうにも、一回書き出すと、元のデータが消えてしまうから一発でうまく処理をしないといけない。
さらに、ハイビジョンを圧縮なしで録画しているのにDVDに書き出すと再圧縮がかかり、画質は大幅に低下する。

9回になるとどうかな?多少はマシになるけど、窮屈なことは変わらなそうだ。再生側は、CPRMという仕組みに対応することが必須となるので、PCでは再生できないプレイヤーが多いし、古いDVDプレイヤーでも再生できない。

うちも再生できるのは2台(うち1台は先月買ったレコーダ、もう1台はDVD部分が壊れており、動作不能)しかなく、唯一動作している1台はまさに録画している機械そのものなので、DVDに書き出す必要がない。

誰もこんなの使わないのではなかろうか。それ以前にアンテナの問題も大きいんだよな。VHFアンテナのみという家の多いことったら・・・

-------------------------------
「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ
−10回目でムーブ。地デジ録画の運用ルール見直し
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070712/soumu.htm

 総務相 諮問機関の情報通信審議会は12日、情報通信政策部会 デジタルコンテンツ流通促進等に関する検討委員会 第19回を開催。地上デジタル放送のコピー制御ルールである「コピーワンス」を見直し、録画した1番組について、9回までのコピーを認める方針を確認した。

コメント

  • takes

    takes2007年07月13日 22:45
    ところで、5000円のチューナー希望(by総務省)って誰がつくるんでしょ??
  • kmatsu

    kmatsu2007年07月14日 17:27
    国産の定番だとNECかなぁ。でも、廉価版はやってないよね。むしろ、高級機が多い印象だ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況