kmatsuの日記

Super Mapple編集する全体に公開
2007年07月15日00:11
なんか雨がすごくなってきましたな。こりゃ、明日は引きこもりモードかも。

先日、PC用の地図ソフトSuper Mapple DigitalのおまけでついているPDA用の地図ソフトPocket Mapple Digitalをケータイにインストールしました。

PC用の方は、カーナビ地図のような仕組み(ベクトルデータ)になっているため、拡大、縮小が細かくできる利点があるものの、動作が重いのがチト問題な気がする。使っているPCがイマイチなのだろうか。でも、去年買ったVAIOでも遅いからなぁ、、ソフトの方に問題がありそうな気もするぞ。

それはそれとして、PDA用の方ですが、これまた重い・・・・

でも、これには簡易GPSモードみたいなのがありまして、簡単にいえば、PHSの位置情報を利用して、近くの地図を自動表示してくれる便利な機能が付いています。PHSの位置情報なのでGPSのように誤差数メートルとはいきませんが、100m以内くらいには収まりますので、地図を見て、自分が立っている場所がすぐにわかる人ならば十分実用的になります。

これ使って、散歩にでも行ってみよう・・・と思ったら、まあ、明日は無理っぽ。orz
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況