kmatsuの日記

よく揺れた週末でしたな編集する全体に公開
2007年07月17日00:02
週末は波乱の連休でしたな。台風が早めに去ったと思ったら、また地震とはね。
死者がどんどん増えてきているのが気になる・・・

うち、線路が近いせいか、渋谷から来る急行で、かつ、運転が荒い列車が通ると揺れることがあるんですわ。
さらに、職場も隣でビル工事しているせいで、よく揺れる(こちらの揺れ方は激しい)。

・・・私の居るところは常に揺れる状態w

なので、今日の地震も気が付かなかったww

まあ1階にいたからほとんど揺れないってのも確かですが。一応、起きていたはずなんですけどね。

でも、さっき揺れた地震は気がついた、、と思ったら震源は茨城だった。(^_^;

今回の地震では、こういう話↓があったようだ。

-------
震度6強、16秒前に速報 「周知が不十分」、情報生かせず
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070716/jko070716015.htm

 大きな揺れが到着する直前に予想震度を知らせる気象庁の緊急地震速報。16日の新潟県中越沖地震でもシステムは稼働し、震度6強だった長野県飯綱町では揺れが来る16秒前に、速報を出すことに成功した。
-------

予知は全然ダメだけど、こういうのは現実として利点がありそうだ。

前に、2ちゃんねる実況板で「地震だ!」と書かれて30秒後くらいに本当に揺れたことがあったけど、ああいうのに近いイメージだろうね。
2ちゃんねる上で既に実用化されてる、と言えるのかな?笑

ちなみに、今回の地震を受けて、臨時便を運航するらしい。意外と対応が早いな。前もあったよねぇ、、

≪羽田=新潟 臨時便の運航について≫ 2007年7月16日
http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info2.html

コメント

  • taro

    taro2007年07月17日 00:16
    以前の職場は神戸のポートアイランド2期部分で、当時神戸空港造成中し始めでした。

    たまに不発弾処理のため職場が揺れてましたね。地の底から来るなんともいえないズシーン感・・・

    私の実家は東海地震震源地。来る来ると言われ続けてはや30年以上。このまま来ないで欲しいですね・・・
  • レイチェル=ミンディ

    レイチェル=ミンディ2007年07月17日 01:55
    ご飯食べながらニュースみていたんだけど、ジワーッと涙でたよ、水がある、食事ができることに感謝だね。
  • kmatsu

    kmatsu2007年07月18日 00:55
    結局、死者が9名ですね。不明者もいるから2桁は行っちゃうのかなぁ・・・。(><)

    地震って、いつも、関東・東海ばかり話題になるけど、それ以外の地域でばかり起きてますよね。

    結局のところ、大都市圏が危ないと指摘して、ネタを維持し続けているだけのような気がしちゃうよ。
    関東・東海・関西(既に済み)の3つの共通点って、大都市圏ってことだもんねぇ。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況