kmatsuの日記

youfon編集する全体に公開
2007年07月22日01:42
今日はちょっとIP電話の設定をしていました。

使ってみたアプリケーションは youfon(http://www.youfon.com)で配られているWindowsMobile用のSIP対応IP電話ソフトです。

実は、うちというか、私がハードウェアを買って設定した家庭用ネットワーク環境はほとんどの場合、私の独断でYamahaのルーター(他社と比較してかなり割高ではある)を使ってネットワークを構築しています。

単に高いだけだと無意味ですが、ここのルーターには付加機能としてDDNSサービスとIP電話機能があります。

今時ならNTTが配っているルーターにもIP電話がついていますが、それはあくまでも商売上のもの。ユーザーにタダで使わせるために付けているものではありません。

ところが、Yamahaのは、利用会社を問わない、自分自身で環境を構築するためのIP電話機能なんですよね〜。この利点として、

・Yamahaの該当機同士ならプロバイダに依存せず、どこでも無料で通話可能
・SIPに対応したIP電話網への接続設定が可能

というのがあります。
1つ目は特に有り難い機能で、同じルーターを使っている私&身内同士の電話は国内だろうが国外だろうが簡単な設定をするだけで、タダで電話ができます。この電話に関する固定費は一切かかりません。

2つ目は今回設定したもので、SIPというプロトコルに対応したIP電話網に接続するためのものです。通常、プロバイダでサービスしているIP電話は、プロバイダ同士の相互接続はしていても、外に解放はしていません。しかし、無料で開放している業者ってのもいまして、それが今日使ってみたyoufonです。

Yamaha同士ならこんなものを使う必要は全くないのですが、最近だと旅行先でWifiが使えることがあるんで、Wifi&youfonを経由してYamahaルーターに電話をかけるのに挑戦してみるつもりです。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況