kmatsuの日記

応用物理学会、求職中を示すマークを設定編集する全体に公開
2007年07月31日20:53
こんなジョークのようなものがホントにあるなんて、物理系はヤバイと聞くが、ここまでとは・・・

そういえば、某指導教官も物理屋だ。。。:)

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/07/31/0023224
http://www.jsap.or.jp/activities/annualmeetings/CEmark.html

応用物理学会は、学会講演中に講演者が求職中であることを明示できるようするマークキャリアエクスプローラーマークを公開した。背景には国の施策によって急増したドクター、ポストドクの就職難がある。 NHKの番組 クローズアップ現代7月3日付け放送「にっぽんの“頭脳”はいかせるか〜苦悩する博士たち〜」でもこの問題を取り上げたのでご覧になった方もおられるだろう。

学会員のニーズに対応した意欲的な試みに思える。マークを示した上で見事な講演を行えば企業人や大学人の目にとまるかもしれない。そんな切ない気持ちに応えるだけの知名度を得られるかどうかは、宣伝活動が今後積極的に行われるかどうかなどにもかかってくるだろう。

コメント

  • あき

    あき2007年07月31日 21:21
    ちきしょー、あと少し早くしっていればJsiseの投稿論文に貼り付けてやったのに・・・って俺はポスドクじゃないから使っちゃだめなのかなあ?
  • kmatsu

    kmatsu2007年07月31日 21:57
    まもなくポスドク化予定とかw

    文中に入れるってのはちょっとセンスがなぁ・・・
    とりあえず、さりげなくパワポの背景をこれにしてみるとか。

    それ以前に物理系でもありまへんぞ。
    理系で基礎学力が最も高いのは物理系と言われているだけに、もったいないという話はよく聞きますね。それを活かして高校教員をやっているようなのは結構いると思う。でも、最近はそれすら高難易度になっているという話・・・。反対に、最も低いのはたぶん教育、次いで工学と思われ。:)
  • 2007年08月01日 07:26
    え〜!こうゆうのあったんですね!
    知りませんでした。
  • リリー・マルレーン

    リリー・マルレーン2007年08月02日 10:27
    私もクローズアップ現代の番組見ました。息子もハカプー(博士のプータロー)の上、学生結婚で嫁さんまでいたので、両家で生活費まで援助していて一時はどうなることやらと思いましたよ。

    突然3箇所ほとんど同時に決まり、今度は2箇所を断るのに嬉しい悲鳴を上げていました。息子も親も心配やらつらい思いもしましたがそれでもずい分とラッキーであったと今は考えています。
  • kmatsu

    kmatsu2007年08月05日 16:21
    まあ、理系はマシなほうです。特に、工学は。

    理学は上記のように大変な方ですが、それでも文系に比べればマシかなぁ。。。文系は、行ってしまうこと自体が既にNG。ニーズがないうえに人口は多いのでドツボにはまります。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況