kmatsuの日記

漫画家の楳図さん宅工事編集する全体に公開
2007年08月02日01:11
自宅建てて景観破壊ってww

吉祥寺で近くに井の頭公園ということだから、吉祥寺南町かな。たしかに、あの辺は大きな家も多く、高級住宅街だったはず。

姉夫婦宅から近いから、今度、探しに行こう(笑)

-----------
漫画家の楳図さん宅工事、差し止め請求・周辺住民「景観破壊」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070801STXKD073801082007.html

 漫画家楳図かずおさんが東京都武蔵野市吉祥寺に建築中の自宅に対し、周辺住民2人が「異様な外観になる計画で、閑静な住宅街の景観を破壊する」として、工事の差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが1日、分かった。

 申立書によると、自宅の敷地は約235平方メートルで、3月に着工。住民側は、外壁を幅60センチの赤と白のストライプで塗装、屋根に漫画のキャラクター「まことちゃん」の像を設置する計画と主張。ファンに開放する施設もつくるとしている。

 事前に説明はなく、着工後に施工している住友林業に説明を求め計画が判明。住民は「近くに井の頭公園がある閑静な住宅街で、赤白の極彩色の建物は、住民が持つ景観利益を侵害する」と訴えている。

 楳図さんは「弁護士に聞いてほしい」とコメントしたが、弁護士は「取材には応じない」と答えた。〔共同〕(00:44)
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況