kmatsuの日記

ファミマはSuica?Edy?編集する全体に公開
2007年08月06日00:12
うちの近所のファミマもEdyに対応していたので、今日は親に頼まれている支払いをファミマでEdyっと。

レジ近くの張り紙をよく見たら、ファミマってEdy2枚までなんですね。今のところ

・AM/PM 5枚(昔は99枚)
・サークルKサンクス 5枚
・ファミマ 2枚(Suicaにも対応、ただし1枚のみ)

という感じのようだ。ややこしいが覚えておかなくては・・・

そういえば、吉祥寺の変な色の家の話、広まってますね。
第一種住専地域にあんなん作っているから非常識といえばそうなんだろうなぁ。結局、裁判まで起こされてそこに住むことができるかどうかってところなんですよね〜。最後は和解になるんだろうけど、和解して隣に住むってどんな心境なんだろうか・・・

うちの方にも写真のようなすごい色の家があるんですが、訴訟は起きていないっぽいですw

家主は、見る限り、外国人(スペイン系?)っぽいです。ダンス教室みたいなのをやっている風だなぁ・・・。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2007年08月06日 00:41
    あれ騒いでるの、2人だけらしいじゃない。プロ市民か?
  • kmatsu

    kmatsu2007年08月06日 01:10
    まあ、直接被害を受けるのは両隣だからな。
    ああいうのが建つと、住宅地では確実に資産価値が下がるよ。不動産の常識だべ。
    新築するときも、あまりに変な色を使うと、売りに出したとき不利になるから止めろと、業者が止めます。あんな色を使うなら、事前に周囲へ根回しをしなかったことは問題がある。

    マンション絡みでよく日照権の問題が出てくるけど、あれは日照時間という定量的なもので判断できるから規制しやすいわけで、ようはマンションなんか建つとうっとうしいんですよ。そりゃ、部屋がジメジメするとか洗濯物が乾きにくいという問題もあるけど、日照は精神的なものもあると言われています。それが今回は、色に対して出たということではないかな。

    訴訟までするか?っていうと、そこまで面倒なことは・・・と思う人は日本人の場合、ほとんどだろうね。

    商業地域なら、ある意味、やり放題なので、この人も街中に作ればよかったのにねぇ〜。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況