kmatsuの日記

最近のアクセス状況編集する全体に公開
2007年08月10日01:04
なんかさ、最近、妙な足あとが増えてませんか?
ここ数ヶ月で急増したような気がするんだけど・・・

うちはこんな感じのが多いです。

■パターン1(左側写真)
足跡orメッセージor日記への書き込みを残していく。試しにメッセージに返事を送っても何も返ってこない。相手先ページに行くと、どこかのサイトの宣伝(無関係なURLが貼ってある)かネットビジネスがどうといったことが書いてある。

■パターン2(中側写真、右側写真)
足跡を残すのみ。やたらにマイミクがいるが、全てno photoで書いているし、内容も実態がない。

パターン1はメールで言うSPAMだよなぁ。最終ログインは3日以上前であることがほとんどであり、最初以外は全くアクセスしていないと思われる。何か書くことで、相手が見に来ることでSPAMと同じ効果を狙っているのだろうか。

パターン2はmixi内部の自動探索、情報収集システムみたいなものか?削除されないように大量のアカウントで分散処理をしているような気がする。

なんか、自動で足跡を付けるとか、メッセージを投げ込んでいくようなツールがSPAM業者向けに出回っているらしいね。

そろそろ、この仕組みもダメポかもしれん。

コメント

  • トーマス・サトルCR-Z

    トーマス・サトルCR-Z2007年08月10日 01:22
    詳しい説明ありがとうございます
  • kmatsu

    kmatsu2007年08月11日 01:18
    なんとも、最近は露骨なのが増えてきましたね。右側写真なんか、マイミクに同じ名前がいくつも並んでたりするんだもの。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況