kmatsuの日記

BD-R DL編集する全体に公開
2007年08月23日20:27
今日はずいぶんと涼しくなりましたな。昼は少し気温が上がったものの、ここ最近ではダントツの涼しさだった。

最近、あまりに暑くて、ずっとスルーしていたBlu-rayメディアをついに購入しました。メディアはBD-R DLと呼ばれるタイプで、DVD-Rの2層ディスクと同じようなものです。

2層ディスクは書き込みに対応しているドライブが限られるため、まだほとんど流通していないようだ。渋谷のビックカメラでは2店舗あるうちの、片方ではほとんど在庫が無い状態でしたので、もう1店の方で購入。

買ってきたのはTDKのBD-R DLディスクで50GBの容量があります。値段は3,780円でした。2枚買うつもりが高くて怖じ気づいてしまい1枚だけ買いました。orz

10年以上前にMOメディアを8,000円くらいで買っていたことを思い出した。あの時も、1枚単位で買っていたな(苦笑)

コメント

  • taro

    taro2007年08月23日 21:54
    最近はずいぶんとメディア系が安くなりましたよねー。

    数年前にはUSBメモリーを128MBにしようか、ちょっとだけ奮発して256MBにしようか、ずいぶん店先で悩んだ記憶があったんですけど・・・

    でも今なんかは2GBでもメーカー気にしなければ3000円切ってるし(使い勝手は分からんですけど…)、最近は手元にある128MBが捨てないでと泣いてますw
  • kmatsu

    kmatsu2007年08月23日 22:43
    半導体メモリの下がり方はすごいですね。Nikon D40用のSDカードを買おうと思っているんですが、未だに、どれにするか決められずにいます・・・4Gか8Gくらいかなぁ。。

    50GBのBD-R DLは書き込みに3時間以上かかるらしいので、やるのは土曜日かなぁ〜。昔、失敗覚悟でドキドキしながらCD-Rを焼いていたのを思い出します。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況