kmatsuの日記

30年以上前の扇風機?編集する全体に公開
2007年08月24日00:00
まったく、、
30年も前の扇風機なんか使うなよなぁ〜。

といいながら、今、まさに私が使っている扇風機は、
バーチャンの遺品である23年前の三菱製。

とりあえず三洋じゃないのでセーフ?かどうかは微妙だな・・・w

だってさー、前にも言ったけど、最近のって、
微風出せないのが多いし、
動作音大きいし、
作りがチャチじゃないですか。

そういえば、古い座布団も残っていて、これまた使っているな。
どちらもバーチャンの遺品シリーズだったりする。

-------
30年以上前の三洋製扇風機で火災24件、死者も2人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070823i215.htm

 三洋電機は23日、東京都足立区で20日に発生し、80代の夫婦2人が死亡した住宅火災の火元が、1970年の同社製扇風機「EF―6EZ」だったと発表した。

 東京消防庁の調査で判明した。

 三洋によると、他の品番を含め、製造から30年以上たった同社製扇風機が原因とみられる火災は2000年からこれまで24件あり、足立区の火災を含め2人が死亡、2人が軽いやけどを負っているという。

 三洋は、30年以上前に製造され、現在使われている扇風機約100機種の使用中止を呼びかける。

 2件の負傷事故は同型の扇風機で00年9月と06年7月に起きた。三洋はけがのなかったケースも含め経済産業省にすべての事故を報告したものの、公表していなかった。

 扇風機は15年程度の使用を想定して設計されている。長期間使用すると、モーターなどの劣化により発煙や発火の恐れがある。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況