kmatsuの日記

最近来るメール編集する全体に公開
2007年11月21日00:17
いや、SPAMはどーでもいいんですが、、

私の@gmail.comのアドレスは@の前が短いんですよ。昔取っただけに制約がなくて6文字しか使っていない。。。

で、短いメアドってのは、間違いメールが来る確率が格段に高いんです。そりゃそうだよね、長ければ部分一致はしても完全一致することは少なくなる。

んで、先日来たメールなんだが、、、

> Subject: セキュリティー講座欠席について
> 来週11月20日(火)休ませてもらいます。RSSの授業を休むことはとても残念です。

なんだよ、これ。妙にリアリティがあって。俺、最近は授業とかやってないんですけどww

どうも、送信先のメアドが ほにゃらら.@gmail.com となっているから、RFC違反のメアドを作ろうとして、エラーでリジェクトされているのに気がつかずに使っている携帯族の人でしょーかね? 携帯脳の人、イタイよ〜 (><;

最近、 . で名前を区切ったメアドをやたら見かけるのですが、流行っているんでしょうか。まともな神経してたら、ドメインネームと同じ命名規則なんて怖くて使わないと思うんですが、、バグりそうだし、現にバグっている人も多いし。コーディングしらない人が増えたのかなぁ・・・

コメント

  • 2007年11月21日 09:24
    ?メールアドレスに自分のフルネームはよくないですか?
  • しょーた

    しょーた2007年11月21日 09:54
    あ、俺
    使ってる使ってる…
    昔は抵抗を感じてたけど
    最近は気にしなくなっちゃったな〜(^^;
  • kmatsu

    kmatsu2007年11月21日 20:21
    フルネーム自体に問題はないです。ただし、 . で区切るのは止めた方がいいですね。理由は、

    ・間違いやすい(. , 空白 などと勘違いする)
    ・ドメイン名の命名規則で . が使われており、混乱する可能性がある(たとえばmixi.jpのように.で区切っている)

    あとは文法上の根拠だと、

    ・RFCに違反している(@の前で@を使用したり . を連続して使うことは禁止されています。hoge.@docomo.ne.jpみたいなのもNGです)
    (参考)http://neta.ywcafe.net/000799.html

    でしょうかね。hoge.test@docomo.ne.jpみたいなのは大丈夫ですが、わざわざこんな危険性のある記号を使わなくても他に有効な文字があるはずです。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況