kmatsuの日記

シティバンク編集する全体に公開
2007年11月29日00:23
なんか、最近、円高じゃないですか。
このままうまく行けば、年末のメキシコではウマーーなことになる予感がしています。(メキシコの通貨はメキシコペソですが、USドルの影響がかなり強い。隣国なだけに)

と思ったら、今日は、1円戻ってるのね・・・><

↓これが原因ですか。

米シティグループ:出資受け入れ 苦境脱しきれず 自己資本不足は回避
http://mainichi.jp/select/biz/news/20071128ddm008020121000c.html

と思って、詳細を見てみたら、

>シティはADIAに対し年利11%の出資証券を発行。

って何だよw

>米金融大手のシティグループがアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ投資庁(ADIA)から75億ドル(約8250億円)の出資を受け入れる

ってあるから、8250億円も11%金利で借りるのか。あり得なさすぎるww

住宅ローン3%でもキツイってのに、11%って、あんた。業務用ローンと考えてもヤバすぎる金利じゃない??ほとんどヤ○ザだ。 こりゃ、またコケるかもわからんね。

コメント

  • Samurai26

    Samurai262007年11月29日 02:02
     サブプライム問題は土地の下落にはじまる負の連鎖、日本のバブル崩壊の米国バージョン。アメリカの土地の値段は、この流れで下がりこそすれ上がることはない。5年で平均、今の三分の2ぐらいになる。バブル崩壊をこの目で見た日本人には景気のサイクルとして自然と受け入れられる未来だが、アメリカ人にとってはきつい未来。これと正反対のバラ色の未来を予想した破産者が続出する。
     日本株の下落傾向は2〜3年続き2009年末のセリングクライマックスで日経平均8000円割れ。その後8500円から1万1500円を中心価格帯とするボックス圏相場が2,3年続く。

     長引く景気低迷、世界的な資源不足から2013年資源をめぐる大きな戦争が起きる。アメリカは10年に一度大きな戦争をやらざるを得ない。ヨーロッパは戦争にはまきこまれない。アジアはまきこまれる。クラスター爆弾より高性能な小型核爆弾が使用される。そのとき、1ドル60円、1ユーロ100円の為替は、有事の元買いで大混乱。軍事力の強い国の通貨が徹底的に買われる。日本は金銭面でアメリカの戦争遂行を支援するが、国家財政は逼迫、とうとう国債のデフォルトを宣言。円は大暴落。1ドル240円に。こんな当たり前の将来を危機意識が低い日本人はあまり考えたくないみたい。脳天気な民族ですよ。
  • kmatsu

    kmatsu2007年11月29日 21:05
    専門家、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

    なんかアメリカの住宅ローンって、住宅を放棄して破産しちゃえば、債務が残らないらしいですね。それじゃ、破産者続出だろうなぁ・・・。

    現時点で具体的な数字が出せている銀行はマシな方とか、現時点で確定しているもの以外にもどんどん出てきて、最終的には崩壊に至るとか、いろいろなことが言われてますね。どれも当たりそうで怖いわ。

    こんなご時世になったら、もはや確かなのは金積み立てくらい?でしょうか。金は、レート変動で稼ぐのではなく、保険として積み立てて買っていくようなイメージで使うものだと聞きました。

    まあ、それ以前に、今、余っているお金はほとんどないけどww
  • mako

    mako2007年11月29日 22:32
    最近、円高ですよね〜(^。^)
    年末行くまでもってくれればいいんですけど。
    戻る前にTC買うとか?どうしたらいいんでしょうか?

    今日、お誕生日ですか?
    おめでとうございま〜すヽ(^o^)丿
  • kmatsu

    kmatsu2007年11月29日 23:48
    どうもありがとうございます。周りからの反応で今日が誕生日であることを思い出しました。

    TCにしても通貨にしても、基本はレートが良いうちに換えておくことですが、そんなことができるなら、それだけで商売ができる人になるわけでw

    私の場合、面倒なのでTCは使いません。土産物屋でないと手数料かかることが多いし、ツアーで行かないので役に立つ場面があまりなかったりして。オーストラリアなら現金で全然問題ないと思いますよ。成田で200ドル両替した以外は、現地で、国際キャッシュカード(新生銀行のやつ)を使っていました。

    メキシコの場合は、日本円からの両替レートが悪いので、一旦USドルで持ち込んで、メキシコペソに両替します。高額の支払いの場合、クレジットカードを使いますが、他は基本的に現金ですね。現地人と一緒にいるので、足りないときは借りちゃっても平気だし、そもそも、それほど金はかからなかった記憶がありますw

    今はオーストラリアドルも安くなってよかったですねぇ。私が行ったときは107円くらいのときもあったのに・・・

    当日、成田での両替をするようでしたら、travelexでJCBカードを使って外貨を買うといいですよ。キャッシングではなく、ショッピング扱いで買えます。(http://www.travelex.jp/jcb/index.html) クレジットカードのポイントが付くので、下手な両替屋よりよっぽど得です。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況