kmatsuの日記

iPod touchがキターー編集する全体に公開
2007年12月04日00:26
仕事用としてiPod touchを導入したので、今日はいろいろといじってみました。

いろいろな機能を使うためには無線LANが必要で、
しかも、家に帰らないと無線LAN環境がないので、自宅で挑戦・・・・

・・・
・・


失敗しました。orz

どうも、うちの無線LANは古すぎるようで、、

最初の接続だけうまくいくけど、数秒経つと、途切れてしまいます。
IEEE 802.11bの40bitWEPしか対応していないものなんて、
初期中の初期ロットだし、ほとんど化石のようなものだからなぁ。。
そろそろ新しいのを買うかぁ。

うちは、あまり無線LANには熱心でないのですが、
今普及している規格の一つ前(IEEE 802.11)の頃から無線を使っていました。
最大で2Mbpsのやつね。さすがに引退しましたが。


んで、やることがなくなってしまったので、
家にある携帯音楽プレイヤーと音を比較してみました。

■選手入場!!
1)CEC PDA-655
謎のポータブルCD再生機。
パチンコの景品レベルにしか見えないチャチな見た目だが、
乾電池駆動すると何故か下手なプレイヤー顔負けの音を出す。

2)Sony MZ-RH1
今メインで使っているHi-MD録再生機。
基本は録音機ですが、再生音質の良さで定評があります。
ディスク1枚で1GBしか使えませんが、ATRAC3 Lossless圧縮を使って、曲数を多少稼いでいます。

3)Apple iPod touch
本日、入手。
音楽プレイヤーとしてより、PDAとして使う方が面白みを感じるMP3再生機。

■視聴環境
これまた謎のアイテム。STAXイヤースピーカーを利用。
STAXのイヤースピーカーはヘッドホンマニアの最高峰として知られています。

とはいえ、使ったのは最低グレードの物ですが、
乾電池駆動することで、良質なポータブル再生環境が簡単に作れます。

■感想
CEC PDA-655
最も厚みがある。中低音が滑らかなアナログ風

Sony MZ-RH1
(デジタルアンプの設定をラインアウトに変更)
やや高音がキツめでデジタル臭い。よく言えば綺麗な響きかた。ダイナミックレンジが広め

Apple iPod touch
(ラインアウト端子がないため、ヘッドホン端子を音量98%くらいに設定)
中低音寄りで、エフェクトがかかった傾向があり、ドスドス言ってる。

■順位
CEC >= SONY > Apple
うーむ、実に甲乙付けがたい。
おそらく、STAXの優秀さによってかなりフォローされている感じだ。
STAXはラインアウト端子を使うので、ヘッドホンアンプの質が関係なくなります。どの製品も、元の音は結構良いのでしょうね。

実は、別のヘッドホンでも聴いてみたのだが、これはまた後日。ノシ
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況