kmatsuの日記

NASを設置編集する全体に公開
2007年12月09日01:20
取り急ぎ買ってきたNASを設置した。

ダ・メルコ、、じゃなくて、Buffaloのこういった製品を買うのはえらい久し振りだったりする。古株のPCユーザほど、ダ・メルコじゃなくて、、Buffaloには警戒するからな。

これ、地雷だったらイヤだなぁ・・・と思っていたんだけど、意外や意外、、結構よさげな感じです。

まず、動作音がとても小さい。

普通、こういうのって、冷却ファンが盛大に鳴って、おまけにHDDがワンワン言ってうるさくてかなわないものなんですが、この製品に限って言えば静かです。

あと、これが目的で買ったようなもんなんですが、、
クライアントPCの状態を監視(正確には、クライアントPC上の専用ソフトからコントロール)して、PCがシャットダウンすると、自動でNASの電源が落ちてくれるのです。

これが期待通りに動いてくれてよかった、、、と思いきや、シャットダウンはともかく、復帰の方が不完全な感じだなぁ。PCを再起動すれば問題なく合わせて復帰してくれるのですが、私はいつもサスペンド&レジュームを使っているので、これとはちょっと違うようなのです。レジュームしても、NASが復帰してくれない・・・・

んで、試行錯誤した結果:

C:\Program Files\BUFFALO\NASNAVI\nassvc.exe

を直接実行すると、NASにコマンド送って、復帰させてくれることが判明。とりあえず、PCをレジュームしたら、これを実行すればいいんだな。

ってわけで、NASは無事、納戸という名のPC置き場に設置されました。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2007年12月09日 10:42
    うちもRAID付きNASを検討してたので、参考にさせていただきます。
    撮り溜めた息子のデジカメ写真を退避せねば。
  • kmatsu

    kmatsu2007年12月09日 16:16
    ミラーリングすると容量は半分の500Gになりますのでご注意を。

    ライトユーザー向けの製品ですね。静かながらも、最低限の冷却はしているようなので、24時間連続運転しないなら、これでいいんじゃなかろうか。

    PCレジューム後の自動復帰ですが、PCを再起動したら、nassvc.exeを実行しなくても、うまく自動復帰するようになりました。特殊な常駐物でも入っているのだろうか?
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況