kmatsuの日記

古いテープ編集する全体に公開
2007年12月12日00:42
今日、うちのカイシャの創業者の肉声が入った講演会テープをPC録音しました。

年代からするに50年以上前の録音で、当時はACC(アナログ・コンパクト・カセット)すらなかった時代のはず。オープンリールで録音されたものでしょうね。ナレーションの声は大正〜昭和初期を思い起こさせます。

そんな時期のものなので、音質にはそれほど期待せず、当然、アジマスとか、ヒスノイズとか、その辺は考慮してもしょうがないような品質なのは想像の通りだったんですが・・・。

実際、聞いてみると結構辛いなww

ラジオよりひどいwww

左右の音バランスがおかしいんだよ。

スピーカーで聞けば平気なんだが、イヤホンで聞くことを想定しているため、このままでは苦しそうだ。

という訳で、RECボリューム調整しながら音撮りしました。

うちには、Pioneerのかつての高級カセットデッキが残されています。
ちなみにコレ→http://metaltape.hp.infoseek.co.jp/system1/t1100s.html
今となってはかなり古い機械ですが、録音はそれよりももっと古く、WindowsNT4.0が入った録音用のデスクトップPCがここにある中で一番新しいってのも何だか感慨深いものがあるね。LANカードはISA接続で10BaseTしか使えないのさ。だから300MBのファイルコピーに20分以上かかったw

iPod世代にはこの苦労は分かるまいて。

まあ、手元にはiPodもあるわけだがww

コメント

  • splwtr

    splwtr2007年12月12日 00:50
    創業者の主張はどうでしたか?

    音が悪かったら、テスト・ボイス気味だったって?w

    by 通りすがり。
  • kmatsu

    kmatsu2007年12月12日 00:53
    意外とすんなりと受け入れられる内容でした。

    昔ながらのストレートな表現というか、今だと遠慮しがちで大きく言えないような表現(女性とか、喫煙とか)が遠慮なくされているため、ある意味、簡潔で、今出ているものよりも分かりやすいと感じました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況