kmatsuの日記

今日はすごい寒いな・・・編集する全体に公開
2007年12月16日17:53
今日、寒いのでヒキコモリ状態だ〜 ><

昨日は、姉&姪っこが来ていたので騒がしかったのだが、今日は一転して、静か〜な状況です。

何やってたかって、某テープのPC録音とか、電池の充電とかw

先週、秋葉原に行ったときに単3充電池をまとめ買いしてきたので、それを充電しないとね。。

実は、この手の充電池、結構、容量が変わっているんですよね。
電池の素材の種類によって容量が違うのは当たり前ですが、同じ素材のものであっても結構変わってきている。

というわけで、ちょっと例を出してみよう。

写真右側:GPというロゴが付いている電池です。容量は1800mAhあります。10年前?くらいに秋葉原の秋月電子で購入

写真中側:SANYOのEneloopです。容量は2000mAhあります。現行品

写真左側:同じくGPというロゴが付いた電池。容量は2600mAhあります。現行品。秋葉原の秋月電子で購入

同じブランドで比較すると10年で1800->2600mAhまで容量が増えたことになりますね。地味な進化ですが、新しいのは確実に良くなってきている。一方でEneloopは現行品のくせに2000mAhしかありません。おそらく、同じように併売されている他社製品も同じような容量と思われます。

なんで、こんな中途半端な容量のものを売るのだろう・・・やはり、大容量ものは高コストなのかな〜。値段は、Eneloopのようなブランドが付いたものよりもさらに高いからね。

でも、やっぱり容量が大きい方が使いやすいのでわざわざ秋葉原まで行って買っています。1つ50円高い程度だから容量が多い方がいいし。

コメント

  • mimi

    mimi2007年12月16日 19:19
    お疲れ様ですーこっちも寒いですー
    できることなら、冬眠したいですー雪
  • kmatsu

    kmatsu2007年12月17日 01:45
    ううう、西の方も寒いですか・・・。
    最近、朝起きるのがつらくなってきたので、隣の部屋に置いていたガスファンヒーターを自室に移動しました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況