kmatsuの日記

メヒコからメール編集する全体に公開
2008年01月20日00:39
ちょうどセンター試験の日で入試ネタが出ているときにこんなメールが来た。。

>Please read it when you have time, I don't believe it at all!!!

http://www.nytimes.com/2008/01/02/business/worldbusiness/02japan.html?_r=1&scp=2&sq=martin+fackler&oref=slogin

何か俺のことを心配でもしているのか?と思ったら、、

 Losing an Edge, Japanese Envy India's Schools

ですかい。信じられないということだが、別に嘘は書いていないよなぁ、これ。

やれやれ、どうやら、文系、理系というものを説明する必要がありそうだ。変なシステムだから外国人に説明するの難しいんだよねぇ。文理区分廃止論者としては説明しないわけにはいかんか・・・。あとは理系離れについても必要かな。

こんなところにもゆとりの影響ww

ところで、毎度毎度出てくるリスニングで使うICプレイヤーだけどさ、

>49万414人が受験、153会場の181人(午後9時30分現在)がICプレーヤーの不具合を

181 / 490,414 = 0.000369075924 = 0.0369%

って、不良率としては立派なものだよねぇ。品管を知らなすぎというか、これを 0 に持っていくためにかかるコストを分かっているのだろうか。ってか、不可能。

コメント

  • やまちゃん

    やまちゃん2008年01月20日 03:09
    自分もそれ思いました、確率的に相当うまくできてるものだと。
    むしろ不具合で文句あるならやり方かえりゃあいいのに…
  • takes

    takes2008年01月20日 07:47
    不具合と言われてるののほとんどは、受験生が話を聞いてなくて、操作ミスなのがほとんど。
  • kmatsu

    kmatsu2008年01月21日 00:46
    ソニーって、ソニータイマーが有名だけど、初期不良少ないことも有名だよなぁ。

    アメリカ的発想でいくと、、

    「不具合出た人は満点!」

    かなぁ。みんなで壊しまくりそうww
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況