kmatsuの日記

Oaxaca16_モンテアルバン3編集する全体に公開
2008年01月30日22:22
今日は、KOの英語最終日、遅刻者を含めるとなんだかんだで10名くらい来て最後まで頑張った感じです。

最終回は結構、飲みになることが多いんですが、今回はあっさりと?解散。

その場に取り残された男性と私で中華料理屋で飯を食って帰りました。
近所に住んでいる&病気で休職している人だと知りました。てっきりMBAの人と思っていたんですが・・・いろいろな人がいますなぁ。

ってわけで、帰りが遅くなったんで、とっとと写真をアップして、風呂に入って寝ます。最近は早寝早起き〜♪

左:発掘して出てきた石(絵が彫られている)を展示している場所がありました。

中:内容はこんな感じ。

右:発掘される前は、このように壁に使われていたようですね。

どういった経緯でこうなったのか、、謎です。。。どうも、現地の人もよく知らないようですね。原住民関係の情報って、すごい限られるみたいです。

コメント

  • Samurai26

    Samurai262008年01月31日 13:18
    >中華料理屋で飯を食って帰りました。

    http://d.hatena.ne.jp/rami17/20061124/p1
    こうなっちゃうよ。
    僕は、外で食べるのは怖いと思ったから遠慮したんだ。中国産つかってるにきまってるもん。自分がかわいいので、原料から厳選して自分の家で食べたよ。
    また大げさなっていうんだろうけど、まっちゃん、絶対知らずに毒もらってるよ。
  • kmatsu

    kmatsu2008年01月31日 15:46
    まあ、その手のネタは今に始まったことじゃないです、、
    現実には1月以上前の話であり、今になってマスコミが騒ぎはじめただけのこと

    偽装の問題点は飲食店に限らないでしょう。

    気分のよいものではないが、徹底的な対策は現実には不可能なのでね。
    これを気に、チャイナフリーをうたった店が出てくることを期待してます。
  • kmatsu

    kmatsu2008年01月31日 18:41
    リンク先ワロタww

    ポロニウムだっけ?
    超希少品で数千万かかってるという話だよね。

    今回の教訓はパッケージ品の危険性だろうな。
    冷凍食品は控えるようにするよ、、
  • Samurai26

    Samurai262008年02月01日 01:24
    たとえば、ニンニク。
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/08/h0822-1.html
    僕は、100円の中国産は避け、300円の青森産を選ぶ。
    そういうところにお金かけられない奴、頭がまわらない奴は、貧乏性なやつは長生きできない。

    せっかくいい家あるんだから、外食やめて、簡単なものから、家で自炊することはじめてみたら?
  • kmatsu

    kmatsu2008年02月01日 08:21
    うちはもともと埼玉産の野菜とか買ってるよ。何をいまさら?
    問題の本質はそこではない。埼玉産と書きつつ、中国産があることだ。

    さらなる問題は、この件、今に始まったことではないのに、急に騒ぎはじめたことだ。今まではどうだったの?? って単に隠蔽されていただけです。日本政府は中国に対してえらい気を使っているからねぇ。

    自炊についてはまったくもってその通りですが、それが平日にできるサラリーマンはいません。
  • Samurai26

    Samurai262008年02月01日 09:36
    サラリーマン時代から僕は自炊派だよ。せっかく、国産のいいもの買ってるんだったら、自炊しなきゃ。この問題は、知っている人は、前から知っているわけで、国家が、中国産は買うなというわけにはいかんから、消費者の判断に委ねているわけだけど、その貴重な選択権をまっちゃんは放棄しているわけだ。
    商売の基本は安く買って高く売る。商売として飲食店をやっている店は中国産を使わない手はないんだよ。
    健康第一。健康の元は食にある。健康は日々の積み重ね。蓄積だよ。
    あきらめちゃだめだよ。今からでも、毒とるのをやめたら、体調も回復するかもよ。
    究極の健康体であれば、呼吸しているだけでうれしい。楽しい。
  • kmatsu

    kmatsu2008年02月01日 12:58
    私の体調のことを気にして言っているのなら余計なお世話です。ろくにしらない素人が口出ししないでいただきたい。

    3年前、カナダに行ったとき、とても体調がよかったことがあります。
    このときの主食はマクドナルドのハンバーガーでした。変なものを頼むとすごい量出てきてしまうので、量の少ないものを選べるこればかり食べていました。いわゆるヘルシー趣向のものは皆無です。これをどう説明つけます?
    原因はだいたいわかっています。気候の違いです。じゃあ、カナダに移住しろってか?カナダと同じ環境を日本で作れってか。そういうと空気のせいにするかもしれませんが、カナダといってもトロントのど真ん中にすんでいたので空気はよくありません。今すんでいるところのほうがよっぽど空気が良いです。

    直接の因果がどうという議論をするつもりはありません。そもそも可能性を0にすることを考えると生活ができなくなります。これは自分の実体験に基づくことです。

    これが直せたらノーベル賞ものでしょうね。食品アレルギーとか、金属アレルギーとか、そういう次元の話はもううんざり。

    究極なんてハナから望んでいないよ。ほどほどで十分。一度、体を壊してみればそれがわかるよ。直らないものは直らない、直せないものは直せない。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況