kmatsuの日記

Oaxaca24_オアハカ空港編集する全体に公開
2008年02月12日22:04
左:空港の外観です、、なぜか写真を撮っていたら怒られたので、これだけしかありません。大して重要とは思えないんですが、とりあえず禁止にしちゃってるんでしょうかね。

中:なんで重要に見えないかって、すげー小さいからですよ。中はこんな感じなのですが、、ここはバスターミナルよりも小さいですw

右:ここで発着待ちです。飛行機だとメキシコシティ〜オアハカは40分弱で行けます。日本でいうと羽田〜小松、伊丹って雰囲気ですね。乗ればあっという間なのですが、ここはメキシコなだけに事務処理が遅い。国内線のくせに1時間前到着が無難と言われたので7時発にあわせて6時に到着しました。

安いチケットを探したので、7時発8時メキシコシティ着というえらい早い時間になってしまいました。
しかし!悲惨なことにフライトがどんどん遅れ、7時発どころか9時半発になってしまいました。ほとんど国際線のような遅れ方です(汗)

なんでも、メキシコシティは大気汚染がひどく、空港近辺が頻繁にスモッグに包まれ、着陸が難しくなってしまうらしい。

今まで4回、メキシコシティに着陸しましたが、4回中3回遅延しているのです。これらのどのケースも目の前に飛行機がきているのに離陸しないでダラダラと待たされる状態だったのですが、今回、ようやく理由がわかりました。。大変な国ですね〜。

コメント

  • リリー・マルレーン

    リリー・マルレーン2008年02月12日 22:31
    昔と比べるとずい分と変わったものですね。メキシコに
    は何回か行きましたがそんなこと一度もありませんでした。ということは車の増加に対する大気汚染対策が遅れているということでしょうね。
  • kmatsu

    kmatsu2008年02月14日 22:40
    まあ、改善どころか、どんどん悪化している状況でしょうね。
    車が増えすぎた結果、電車のほとんどは廃線になってしまったそうです。

    代替として、電気自動車(路面電車の車版みたいなの)をはじめていますが、大きな通りしか走っていないし、タクシーが安いため、普及しないだろうという話をしていました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況