kmatsuの日記

プリンタのメモリ増設編集する全体に公開
2008年03月04日00:39
先日、某所にて4MB 72pin SIMM(パリあり)という今となってはレアな代物を見つけた(拾った?)ので、それを自宅のプリンタに増設しました。

今となっては4MBなんて、携帯電話のメモリよりも小さい代物ですが、当時の価格だとおそらく数万はしたことでしょう。しかも、メルコのリテール品だし。

増設したことで3MB→7MBにメモリが増加!!ww

これでまた現役バリバリだぜ〜〜〜〜♪

とはいかない。さすがに既に10年超えの機種なので厳しいです。これを買ったとき、OSはMS-DOS6.xやWindows3.1が出た時期なので、おそらく15年前くらいだな。文字フォントデータを持たない、Windows専用プリンタの出現が取りざたされていたころだった。

今はEthernet->パラレルポートのアダプタを付けてネットワーク印刷に対応させることで延命しています。

古いEPSONのプリンタって頑丈なんですよ。うちのレーザープリンタ初代機のLP-2000なんか20年近く動いていました。

また、現在のプリンタ激安&トナー激高、というインチキビジネスモデルが確立される前の機種なので、トナーが安い&大容量な代物なのです。おかげで、1回補充するとなくならないったら・・・。

今度、トナーがなくなったら破棄しようかと思っているんですが、、未だに印刷できているので、捨てるに捨てられず、現在に至ります。

まあ、さすがに、文字が薄くて読み取りにくいので、人に渡す資料には使えない品質ですけどねぇ。

来年度にはカラーレーザーでも買おうかな?
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況