kmatsuの日記

EDIROL UA-25編集する全体に公開
2008年04月06日00:03
BOSEのスピーカーM3に続いて、USBの音源ユニットを入れました。

USB音源って音が悪くて有名(USBバスパワーから取る電源の質が原因)なんだけど、そもそもノートPCの音源ってのは音質的に最低レベルな訳で、それよりは少しマシであろうと勝手に妄想しました。そりゃ、PCIまたはFirewire接続が選べればそっちにしたけど、ノートPCにはそんなもの付いていないし、、、

普及品はろくなものがないので、多少まともそうで、それでいてそれほど高価ではないところで、大きさが許せる範囲(ラックマウント用とかをノートに付けるのは厳しいw)のものを探し、EDIROL UA-25を選択しました。

大きさは丁度、液晶モニタの下に収めるのに丁度良い感じです。

動作モードに、互換モードとProfessionalモードがあるようで、互換モードだと専用のデバイスドライバを使わずにUSB音源として動作し、Professionalモードだと専用のドライバを使って音楽制作でよく使われるASIOで動作するようになるようです。

まぁ、これで録音する気はないからどうでもいいのだが・・・

肝心の音質ですが、、うーん、さすがにまともなCDプレイヤーにはだいぶ負けるかなぁ。根本的に、音が薄っぺらな感じです。

ソースがMP3(CBR320kbps)なので正確な比較ができませんが、それを差し引いても良くはないですね。ただ、BOSEのこのスピーカー程度だったらこれくらいで十分かも。

BOSEのスピーカーは低音が不自然に響くのでイコライザ設定を変更してなんとかまともな感じになってきました。

ところでMP3再生ソフトって何が良いんでしょうか?別にMP3に限る必要はないですが、いっぱいあって迷うなぁ・・・今は、LILITHとかいうのを使ってます。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2008年04月06日 00:27
    PCI Expressカードで音源出ないかしら
    焼け石に水?
  • kmatsu

    kmatsu2008年04月06日 01:09
    帯域のスペック的に、PCI Expressにする必然性がないんだよなぁ。PCIで十分じゃね?帯域幅はUSB1.1だとイマイチで2.0だと余り気味という感じ。

    PCIの利点は電源周りがしっかりしていることです。GNDピンの数とか見てみそ。PCIで内蔵するとPCのノイズが〜、という方は、PCIカードから専用ケーブルで外部モジュールに接続する音源をどーぞ。

    USB音源は、アイソレーション・トランスを組んでUSBから伝搬されるノイズを除去できればまともになるとは思うのだが、今回買った音源も一応、最低限の何かはやっているくさい。コストの問題だろうか・・・
  • タムら屋

    タムら屋2008年04月06日 10:53
    ノートPCをDJ機材っぽく使いたくて、モニタリング用と外付け用で分けるために音源増設したいんだけど、外に箱モノが出るのはイマイチなんすよ。
    PCI Expressで内蔵して、ケーブルの取り回しだけで何とかなるといいんだけどなぁ。ヘッドホン端子があればいいんで、USBのちっこいのでもいいんだけど。
  • kmatsu

    kmatsu2008年04月06日 11:21
    PCI ExpressはデスクトップPC用のビデオカードしか出ていないのだが・・・

    CardBusでよければいくつか売られているぞ。
    http://item.rakuten.co.jp/dj/indigodj/
    http://item.rakuten.co.jp/dj/indigo-io/

    USBドングルくらいの大きさで良ければ
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9900-58064-01

    みたいなのもある。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況