kmatsuの日記

大手プロバイダーが相次いでGmailからのメールを遮断編集する全体に公開
2008年04月08日00:45
参ったなぁ、、最近、メールのやりとりはgmailがほとんどなんだよねぇ。

重要メールがSPAM扱いされて放置しちゃったことが何度もあることが一番大きな問題だったんだけど、今度は届かなくなるのか・・・orz

大手プロバイダーが相次いでGmailからのメールを遮断、Gmail発のスパムメールが急増
http://www.technobahn.com/news/2008/200804071431.html

【Technobahn 2008/4/7 14:31】
大手セキュリティーソフトベンダーやプロバイダーを中心にGoogleが提供しているフリーメールシステム「Gmail」からのメールや、 Gmailに対するポート接続を遮断する方向で動いていることが6日までに明らかとなった。

 米情報専門誌「arstechnica.com」の報道によると、今年の2月頃にGmailにログインする際に用いられている「キャプチャ(CAPTCHA )」と呼ばれる認証方式の一つが破られ、スパムメール業者がロボットプログラムを使ってGmailのアカウントを大量取得し、機械的に大量のメールを配信することが可能となったことが、今回のセキュリティーソフトベンダーによるGmail遮断の動きの原因。

 キャプチャは画像認証方式の一種。わざと画像的に乱れて読み難くした文字を読み取らせて、同じ文字をキーボードから入力させることによって、機械的な手段でのログインを防止させるという機能となる。この方式は機械的に大量のアカウントを取得するスパム業者を排除する目的で、フリーのメール業者を中心に取り入れられてきたが、今年の2月にはGmailとマイクロソフトのHotmailで採用されていたキャプチャが相次いで突破されていたことが判明。

 今のところキャプチャに代わる有効なロボットプログラム排除方式は見つかっておらず、Googleも対応に苦慮している。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況