kmatsuの日記

DVD-RW CPRM編集する全体に公開
2008年04月12日00:06
ここ数ヶ月、NHK教育でやってる英語を録画して見てるんだけどさ、地デジ対応にしてから不便でかなわん。

アナログだと普通に録画してDVD書き込みしてPCでファイル再生できていたものがデジタルだとCPRMとかいうプロテクトがあって、そのままファイル再生できないわけさ。ファイルそのものは見えるが、暗号化されてる。

最近出ているDVDプレイヤーだとこれに対応しているが、うちで使っている古いものとか、PCで再生するプレイヤーだと未対応であるものがほとんど。そもそも、こんなの日本でしか使われていないし。

うちだとBlurayドライブについていた再生ソフトだけはそれに対応しているからかろうじて見られる状況っす。

うっとうしかったので、某cprm2fr(略 な代物を使ってしもうた。

あぁ、PCで普通に再生される。おまけに、ポータブルプレイヤーに転送して見ることもできる。すばらしい・・・

friio録画で tsファイル->MPEG2変換 としてもいいんだけど、時間かかるし面倒なんだよなぁ。

なんとかならんものか。何も知らずにアナログから移行した人は驚いていないのかなぁ。

2011年のデジタル移行、ないね。いろんな意味で。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況