kmatsuの日記

無線LANの謎編集する全体に公開
2008年04月14日00:03
うちのネットワーク環境は、

・有線LAN(1000BaseTX)
・無線LAN(IEEE 802.11a,b,g)

を併用する形をとっています。
基本的には全てのネットワーク機器が有線LANのみで構成されており、必要に応じてモバイルPCなどで無線を使います。

なので、無線LANが内蔵されているPCであっても有線LANを使っているのですが、、

両方を内蔵しているノートPCでちょっと怪しい挙動が・・・

東芝のノート:
有線LAN(1000BaseTX)
無線LAN(IEEE 802.11a,b,g)

だと、有線LANが優先される。

富士通のノート:
有線LAN(100BaseTX)
無線LAN(IEEE 802.11a,b,g)

だと、無線LANが優先されてる!!

通常、ネットワークの優先順位(metric)が自動設定され、速い方が自動で優先されるはずなのですが・・・・

東芝だと
・有線1000Mbps
・無線54Mbps

となって有線の方に切り替わるのに、

富士通は
・有線100Mbps
・無線108Mbps

となって無線の方になっちまうww

ってか、108Mって何だよw

IEEE 802.11aとgって同時接続(54M+54M)できるのか?
かな〜り謎です。同時接続できても、有線の100Mに遠く及ばないはずだが・・・

とりあえず、metricを手動設定したので、有線の方が使われるようにはなったが、108Mになる理由は不明のままです・・・。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況