kmatsuの日記

スイカとパスモ、エディを抜く編集する全体に公開
2008年05月11日14:18
SuicaとPASMOが抜いたというより、Edyが激減したという方が正しいヨカンがする。2,3月あたりからEdyチャージに対してポイントを付与しないクレカが増えたからなぁ。決済件数に続いて、決済額は代行収納が全面廃止となる6月末を境に激減すると思われる。

Suica&PASMOはポイント目当てというより、普通に利便性でという印象。これが一番健全と思われ。

nanacoはどうも偽装というか、グループ会社内で必死に使わせている感が強いなぁ。実態として、外部での利用者がいるようには見えないもの。(店舗での利用者を1人しか見たことがない)


スイカとパスモ、エディを抜く・3月の電子マネー決済
http://www.asahi.com/business/update/0502/TKY200805020274.html

 東日本旅客鉄道(JR東日本)のIC乗車券、Suica(スイカ)と首都圏の私鉄・バスの共通IC乗車券、PASMO(パスモ)の3月の合計決済件数が、電子マネーの草分けであるソニー系ビットワレット(東京・品川)のEdy(エディ)を初めて超えた。交通系の電子マネーは通勤・通学で日常的に使われ、利用店舗も増加。月間決済件数が最も多いセブン&アイ・ホールディングスのnanaco(ナナコ)に迫る勢いだ。

 3月の決済件数はスイカ(2035万件)とパスモ(444万件)の合計が2479万件と、エディの2400万件を超えた。ナナコは2900万件。 (10:15)

コメント

  • トーマス・サトルCR-Z

    トーマス・サトルCR-Z2008年05月11日 15:03
    Suicaはお得感がありますからね
  • kmatsu

    kmatsu2008年05月11日 16:27
    お得感はEdyが一番あったんですけどね。奮発しすぎで、今や会社が潰れそうww

    Suica,PASMOでの買い物は、Edyと違ってスピード感があっていいです。
    駅の自販機でジュースを買うのとか、小銭じゃらじゃらとやるのは嫌ですが、Suicaだとつい買ってしまいます。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況