kmatsuの日記

MeiryoKe_PGothic編集する全体に公開
2008年05月25日01:11
自分のPCにメイリオフォントの改造版を入れてみました。

メイリオはWindowsVistaで使われていることでよく知られていて、いままではVistaで使っているファイルをコピーしたり、一部のアプリケーションに入っているものを流用する必要がありました。あ、XP使っている人の話ね。

今だとXP用としてダウンロードできるようになっています。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&displaylang=ja&Hash=9QmPTiwvbGtcGoQvIf2UX3ueDzsnIoo0qyWFQqrVEK1mApNcC%2fMyUiBP8qcbIvjT77dGwr2K2hyt1m0wXtGqDA%3d%3d

これ使うと文字の雰囲気がちょっと変わって、Macみたいな感じ?になります。

たださ〜、メイリオにすると、アプリケーションの一部で文字表示がおかしくなるのよね。ズレちゃって文字が欠けたり、レイアウトが崩れたり、ひどいことになる。

WebアプリケーションはMS Pゴシックを標準にしているものがあまりに多いので、Webブラウザではフォントの変更ができず、他でもメイリオを便利に使えそうなものがありませんでした。フォントが重要になるテキストエディタではシャープのSH-G30フォントを使っているし、ワープロでは他人とファイル交換をする必要があるから規定のフォント以外は使えないし。

ところが、このメイリオを改造してMS Pゴシック相当の文字幅にしているサイトを発見!

http://blog.hushlogue.com/?eid=409323

すばらしい。ここの通りに変更したフォントをIE6で使ってみましたが、2chの顔文字とかちゃんと表示されるし、他のWebサイトでもレイアウトが崩れることもなくなりました。しばらく使ってみよう・・・。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況