kmatsuの日記

ケータイでPodcast編集する全体に公開
2008年06月25日00:02
先日到着した携帯ですが、携帯電話機能そのものよりも付加機能が面白くて、そればかりいじっています。そもそも、携帯として使う部分って、

(1) 通話
(2) SMS送信
(3) データ通信(GPRS接続)

くらいしかないのよね。どれも、これまでやってきたことだから、あえて再度やる必要もない。
使っているSIMカードが英国のだから日本で使うとローミング扱いでバカ高いってのも理由だが。

んで、いまいじっている機能だが、Wifi接続してPodcastツールをいじってます。

丁度、仕事でPodcastについて調べているので、こういったものはとても興味深く見ているんですが、まだ発展途上というか、利用の仕方が様々でどうすれば良いか、コンテンツ提供側も利用側も分からない状態ですね〜。

これまで使ってみたパターンは、

(1) iPod + i-tuneでPC接続
(2) iPod touch(jailbreak済) + Wifi接続
(3) Nokia N82 + Wifi接続

の3つで、提供側のビジネスモデルからいうと(1)を推奨していると思われるんだけど、これが面倒くさい。

何が面倒って、ケーブル接続して、同期して、ってやつさ。だいたい、俺の今使っているPCはモバイルPCなのでHDDが小さくて、空きは3GBくらいしかないのさ。それに8GBのiPodを同期させるって、嫌がらせでしかないんですけど。:)

って訳で、おそらくあまり歓迎されていないWifi接続で自宅インターネット経由にしてダウンロードしまくりですよ。

んで、使ってみると、日本で普通にTVとかで見られるコンテンツは、あえてPodcastで見ない(見る必要がない)と思った。ワンセグで直接受信できちゃうし、そもそも、TVってそこらにあるからねぇ。わざわざこんな面倒なことしなくても、と思っちゃう。

海外に居て、日本のコンテンツを見るには、これ以上の手段はないとも感じる。
リアルタイムで受信する必要がないから時差の影響を避けられるし、アンテナを建てて電波を受信する必要もない。

ただ、ニュース系は、日本のTVについては規制があるのか、放送そのものをアップロードしているところはないようで、縛りがないと思われる新聞社しかないようです。日経と読売が実験的にやっていたんだけど、映像でのサービスは終了してしまい、今だと音声のみです・・・ショボっ。

逆に、海外モノが面白い。ABC, CNN, CBSあたりは毎日更新してるし、CBSなんか30分くらいのニュースを丸ごと入れてる。

とりあえず、ニュース系を一通り入れておこう。出先でWifi使えれば日本のニュースでも、海外のニュースでも一気にダウンロードして後でテレビ、ラジオのように聞くことができそうですね。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況