kmatsuの日記

MicroSD8GB編集する全体に公開
2008年06月28日00:13
新しい電話機用にMicroSDカードを買ったわけだが、、、

まさか、8GBのメモリに、MicroSDHCリーダー付きで5000円切る値段とは・・・

うちにはSDHCカードの外付けリーダーがないのですよ。

普段使っているのは、PCカード型ハードディスクを読むために6年前に買ったLogitecのリーダーです。

買った当初、ファームがバグバグでほとんど役に立たなかったので、即、Firewire接続の別製品を使うようになったんだけど、数年経って存在を忘れかけていた頃にファームウェアアップデータが出て、アップデートしたら、今までの不具合は何だったの?というくらい安定してしまったので、それ以来ずっと使っています。

とはいえ、古いリーダーなので使えるのは、PCカードタイプのメモリと、SDカード、メモリースティック、あとは既に懐かしい世界に突入しちゃったスマートメディアねww

SDカードというのも規格がおよそ規格と呼べるような将来性を見越したものじゃなくて、あっという間に規格上限の2GBに突入してしまったこともあり、今だとその対策をしたSDHCなんてものが出ています。

でも、これもまた怪しそうで、4, 6GBあたりはそこそこ安定しているようだが、8, 16GBとなるとかなり怪しいようで、、相性問題でリーダーを何個もそろえる羽目になるのはイヤだから、手を出していませんでした。

#デジカメでは4GBのSDカード(規格上存在しないが、SDリーダーで読めてしまう)を使用中!

今回買ったのは、専用のリーダーが付属したもので、これだと相性問題はありませんね。さすがに。他社のメモリを読ませるとどうなるかわからんが。

このリーダー、すごく小さく出来ていて、普通のUSBメモリとして普段使いしても問題なさそうなデザインです。結構よさげかもね。

たださー、このリーダーの問題というより、MicroSDという商品の問題なんだけど、これ、小さすぎじゃね?

SDでも小さすぎだと思っていたんだけど・・・ここまで小さいなら、もう、半導体というか、ICチップを直接でいいんじゃないかと。そのうち、子供が飲み込んで事件になって、製造中止になるんじゃないかと勝手に妄想してますwww

コメント

  • あき

    あき2008年06月28日 14:14
    子供が飲み込むと、記憶力が8GB分UPしたりして・・・
  • kmatsu

    kmatsu2008年06月28日 15:44
    ドラえもんの世界だな。お宅で実験してみてくださいww
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況