kmatsuの日記

各社レコーダー、ダビング10対応予定一覧編集する全体に公開
2008年06月29日01:47
うちには該当する機種が2つありますが、すぐにはアップデートしない予定です。今だと既に某ソフトウェアで解除できてしまうCPRMとか、Blurayの暗号の扱いが変わってしまう可能性高いからなぁ。。

そもそも、これを始める理由って、ユーザーのため、なんてことよりも、ハードウェアメーカーのためなんだよね〜。

元々、コピーワンス→ムーブという扱いに無理があるんだよね。同じデータがHDDとDVD(またはBluray)上に同時に存在しないようにする要求があったとか。つまり、通常だと

(1)HDD→DVD書き込み
(2)HDD,DVDのデータ照合
(3)エラーなければHDDのデータ削除

と実装するわけよ。でも、これだと(2)の段階で強制的に電源を落とす等して、HDD上のデータを削除されないようにすることが可能かもしれない。

なので、実際には、HDD→DVD書き込みをしながら、書き込みが終わった部分を都度、HDDから削除しているらしい。同時に残っているデータは30秒分くらいでしたっけ?

こんな無理のある実装をすると、当然、バグが多かったり、ディスクに問題があってちゃんと書き込みができなかったときに、不幸な事態になるわけだ。正しく書き込めなかったのに元データが削除されてしまうというヤツだな。

この手のクレームがあまりに多くて(というか文句出るのは当たり前だと思うが)、メーカーとしては困っていたらしい。まあ、今度は10回(正確にはディスクに書き出せるのは9回)挑戦できるから許してね、ってことだな。

各社レコーダー、ダビング10対応予定一覧
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=530844&media_id=36
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況