kmatsuの日記

MonsterTV HDUS編集する全体に公開
2008年07月29日00:19
ついにfriio対抗というか、暗号処理が緩い仕様であることがばれてしまった地デジPCチューナーが発見された模様です。

http://karinto2.mine.nu/blog/kuni/2008/07/monstertv_hdus_1_2.html
http://mew5.com/b/2008/07/usbmonstertv_hdus.html

某所によると暗号とは言っても

>基本的には固定データとxorしてるだけ? らしく
>もしそうであれば小中学生レベルの暗号なわけで
>>低コストで出すために、暗号関係の処理をソフトウェアでやってた
>としても、コストかけなさすぎのような気がしますけど。

なんてレベルらしい。こりゃ、外してくれといわんばかりの暗号化処理ですなw

今のところコマンドラインでのみ録画処理ができるらしい。録画サーバー作りたい人には注目の機種になりそうですね。

コメント

  • あき

    あき2008年08月05日 11:04
    実は私の持っているDellPCに標準でついていた、だめだめチューナがSK-NETでした。
    型番が異なるので諦めていたのですが、どうもこっちも改造できる模様

    http://d.hatena.ne.jp/jrw710/20080803/p1

    残念ながら読んでもやり方がよく分からない
    いずれにせよICカードリーダーが必要みたいです。
  • kmatsu

    kmatsu2008年08月05日 18:55
    多分それは当たりです。
    最新のものならハードウェア改造はいらないらしい。
    ただし製品付属のアプリは動かなくなるそうなので視聴用には使えませんな。
    録画専用機にしてはどうでしょ。
    いずれにしてもカードリーダーは必要らしい。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況