kmatsuの日記

通貨「10けた」切り下げ編集する全体に公開
2008年07月31日00:01
ちょっと前に話題になったジンバブエ、、

10桁取っちゃうそうです。

そりゃー、これ以上桁が増えたら普通のプログラミング言語じゃ処理できなくなってくるからな。現状だと無意味に精度が高い計算させられてるだけだし。

1000億ドル紙幣なんてものは、そのまま使うより、外国で記念通貨として売った方が高値が付くかもしれんw

-----------
通貨「10けた」切り下げ、100億ドルが1ドル ジンバブエ
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807300036.html

ハラレ――世界最悪の超高率インフレが続くアフリカ南部ジンバブエの中央銀行は30日、同国の通貨ジンバブエ・ドルを、8月1日から100億分の1に切り下げる方針を明らかにした。これにより「100億ドル」紙幣は「1ドル」相当となる。

同国では7月中旬、1000億ドル紙幣を発行したばかりだった。貨幣価値は実質1米ドル(約108円)相当とされ、食糧不足にも襲われる同国でパンも満足に買えないとされる。

今回の切り下げは、巨額数字のままではコンピューター、電卓、現金自動出入機での処理がやっかいになっている背景がある。ムガベ大統領は切り下げの悪用が多発するなら非常事態を宣言し、対処すると警告した。

ムガベ氏の長期強権政治が続くジンバブエでは白人の農場没収などの強硬政策もあり経済が崩壊状態。日常生活の基本物資が不足し、世界最悪のインフレ率が続いている。

この中で同国の中央銀行は昨年12月から、巨額貨幣を発行し、事実上の通貨切り下げを実施してきた。同月には25万ドル札を発行し、1月には100万ドルと500万ドル、1000万ドル札を発行した。今年5月には2500万ドル札と5000万ドル札から、250億ドル札、500億ドル札まで登場していた。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2008年07月31日 00:30
    古紙として買い取った方が、お互い幸せになれる気がしてなりませんな
  • kmatsu

    kmatsu2008年07月31日 00:49
    ここも、自国通貨はあきらめてUSドルとかユーロにでもすれば良いのにね。実際のところはタバコが通貨代わりってところなんだろうなぁ。

    ちなみに、前に出た300兆ジンバブエ・ドルのノートパソコン、、
    http://computers.co.zw/search_details.cfm?adinfoid=18776&searchType=new&searchUserID=1807

    $950になってるw

    わけわからんwwww
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況