kmatsuの日記

MOドライブ編集する全体に公開
2008年08月18日00:11
先週、職場でちょっとMOの話題になったのに刺激され、我が家に残されたMOメディアを処分することにした。メディアそのものは別にいつでも構わないのだが、中身の方を保存しないとね。

ってことで、ちょっと古くなったMOドライブをPCに接続、、、

写真

すげー、遅い!遅すぎる!うちのPC98が!(Windows98じゃないよ、NECのPC9801だよw)

おまけに、なぜかMS-DOS上でドライブが認識されない。

理由は昔だったら分かったかもしれないが、既にWindowsに毒されてMS-DOSのことを忘れてきちゃっている私にはキツイ状況であったため、ドライブをデスクトップPC(PC/AT互換機)に付け替えた。

ふーー、普通に認識したし、普通の速度だよ。

その後、データを家庭内LAN上にあるNASに保存し、終わったメディアを集める・・・と。

写真

久しぶりにMOを使ってみたが、やっぱ安定してるな。ソニーの比較的高級なメディアしか使ってなかったことも理由としてあるんだけど、書き換え可能デバイスとしてはダントツの安定感だと思う。

PDとか、DVD-RAMとかひどい代物でしたし、CD-Rはそんなにひどくないけど、DVD-Rとかも怪しそうだしなぁ。

んでこれの保存先、、ですが、今のところ、BD-R(2層50G)が有力ですが、BD-Rの安定性は未知数なのでちょっと不安ではある。

さらに一点不安なことがある。128MBのメディアが相当数あったはずなのだが、行方不明だよ。どうせならこのまま消滅してくれた方が良いかもしれないけどww

コメント

  • kmatsu

    kmatsu2008年08月20日 01:00
    MOドライブがMS-DOSで見えない件だが、どうやら640MBタイプのMOはDOSじゃダメだったようだ。認識するのは128, 230, 540MBメディアのみ。

    あえて540MBメディアを愛用していたことを今更ながら思い出しました。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況