kmatsuの日記

グーグル、私道内に侵入したとして非難される--Street Viewをめぐって編集する全体に公開
2008年08月26日21:26
ちょい前に話題となったStreet Viewですが・・・アメリカでは大事になるのだろーか?

公道から撮影しているっていうけど、日本の道が公道か私道かを区別するのは難しいんだよね。

一般には、狭い道、突き当たりが私道であることが多いんだけど、狭いけど公道になっているところもあるし、みんな公然と通過しているけど実は私道なんてところもたくさんある。

インターネットの検索エンジンって、パケットが目に見えないだけで、ネット上も似たようにしらみつぶしに読みに来ているわけですが、そういうのは気にしないのかなぁ。変な感じ。

そうそう、↓こちらが具体的で面白かった。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080824.html

−−−−−−−
グーグル、私道内に侵入したとして非難される--Street Viewをめぐって
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379286,00.htm

 「Google Street View」サービスはどうやら、個人の地所に立っている「立ち入り禁止」や「私道」の立て札は単なる飾りだと考えているようだ。

 同サービスは、世界中のいくつもの都市について、ドライバー視点の街路の様子をインターネットユーザーに提供するものだが、住人からは、 Street Viewの画像は自分たちのプライバシーを侵害するものだとの怒りの声が上がっている。カリフォルニア州ハンボルト郡の住人たちは、Street Viewの画像を集めるために雇われたドライバーが、私有地の標示を無視して私道に入り込んでいると苦情を訴えている。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況