kmatsuの日記

落雷トラブルその後編集する全体に公開
2008年08月31日00:09
ようやく、おおよその故障箇所を特定し、対策を行いました。

壊れたと思われる物:

1)FAXのLANポート
 どうやら電話線ではなく、LAN経由で壊れたっぽい

2)100BaseTX 5ポートハブ
 FAXに繋いでいたハブの2,3番ポートが壊れた

3)VAIO typeLのLANポート
 同じハブに繋いでいたせいか、こちらのLANポートまで故障。無線LANも内蔵しているので、無線経由に切り替えて対応。これはこのままでいいかな・・・

4)1000BaseT 8ポートハブ
 2番ポートのみ壊れた

5)インタホン
 画面に玄関が出る仕様のものですが、画面だけ出なくなった。音は聞こえるようだ。

ってわけで、壊れた物の多くが2階の居間に置いてあったものなので、この辺が怪しいなと。

思うに、落雷でインタホン子機〜親機までの配線に影響が出て、それと平行して走っていたLAN配線に影響が出たのではないかと思った。

問題のあるハブをLAN上から除いたことでネットワークの問題は起きなくなった。一カ所問題が出ただけで他にも影響出ちゃうとは困ったもんです。自宅でセグメント分けするわけにもいかないしなぁ(苦笑

今、直面している問題は、代替で利用していたルーターを元のものに戻したら、なぜかDNSで問題が発生してIP電話機能が使えなくなってしまったこと。

どうやらルーター上で名前解決ができていないぞ〜 ><

これに関係しているのだろうか・・・
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/RT58i/relnote_09_01_36.txt

とりあえずファームアップしてみたが、挙動は変わらず、、謎のままです。

コメント

  • タムら屋

    タムら屋2008年08月31日 10:56
    結構な被害ですな...家財保険きかないかしら
  • あき

    あき2008年08月31日 11:01
    雷からの復旧おつかれさま。

    しかし、これが我が家のような共同住宅(マンション)でおきたら、一気に何百戸のFAXやインタホンやPCがいかれてしまうのかと思うとちと恐ろしい。もちろん屋上に避雷針は立っているものの、誘導雷の場合は関係ないしなあ〜。

    無線LANにして、電源にサージプロテクターして、なんつーのも面倒だし。。。。
  • kmatsu

    kmatsu2008年08月31日 13:44
    パソコン系は代替が効くからどうでもいいんだが、インタホンが迷惑だわ。

    家財保険は効くのですが、この家、入っていないんだわ。大した物を置いていない実家の方は入っているのに。orz

    マンションは特性上、普通の戸建てより頻度は高いはず。これまでに何度も落ちているはずよ。被害が拡散しないようにしている&裏でメンテしているから気が付かないだけで。

    今、試験的にクライアントPCを無線で運用しているが、やっぱ不便だわ。大きなファイルコピーでやたら時間かかるし、PCに連動して起動するNASがうまくリモート起動しないし。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況