kmatsuの日記

週末は編集する全体に公開
2008年09月01日00:13
いずれの日も雷雨でしたな。

日曜の雨はそれほどひどくなかったが、自転車でスーパーに行ったときに降られてしまい、大変なことになってしもうた。

落雷後、ネットワークがダウンしてしまったが、現在は復旧完了。フルパフォーマンスは出ていませんが、大きな支障は出ていません。

壊れてしまったものは2つ目の写真にある3つなのですが、VAIOはそのまま放置しておくことにして、インタホンとFAXの修理をしなくては、ってことで、早速修理の手配をして、土曜日に来てもらうことにした。

あと、障害対策の機材を入れておくことにした。

ここにはネットワークや運用に関する識者が出入りしているので、ここに相談事を書いておこうw



そう、そこのあなたですよww



ネットワークのサージ対策をやろうと思う。対象として、

・電話線(RJ11)
・Ethernet(RJ45)
・テレビアンテナ(S-5CFB)

がある。電話については1つしかないので、ここに対策します。
対策してADSLへ支障があるのか?ちょっと謎ですね。
製品としては、この辺かな?
http://www.sdn.co.jp/products/lightn/thunder/tbpt2.html

Etherについては、ハブは消耗品と考えている(その割には高いの買っているがw)ので保護しません。保護した方が良いのは、ルーター、ファイルサーバ、FAX(LAN付き)あたりでしょうか。年中有効になっているポートはそれほど多くないので、全部に配備してもそれほど問題ありません。

とりあえず4つくらいかな。製品としては、この辺かな?
http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=PNET1GB

よく考えるとメルコとかのNASって、いくらRAIDで冗長化しても、LANポート死んだらデータを吸い出せないんだよね。修理してもらって、やっとHDDのデータにアクセスできる。これは結構なリスクなので対策をしなくては・・・。

テレビアンテナについては、うちはアンテナ直下にBSの混合器とブースターがあるので、これを保護するのはほぼ不可能です。このため、アンテナそのものの保護はあきらめ、分配先にあるテレビ、ビデオの保護を狙います。

製品としてはこんなものか?
http://www.sdn.co.jp/products/lightn/thunder/tbtv.html

GNDを取らない仕様ってのが超謎なんですけど、、サージ保護って、どういう理屈で動いているんだろうか。2芯のうちのGND側に落としているのかな??

よく見てみたら、愛三で一通り取り扱っているな。さすがだ。今度行ってこよう。
http://www.aisan.co.jp/products/surge_protector.html

コメント

  • あき

    あき2008年09月01日 21:02
    そこのあなたです


    参考にさせてもらいやす。・・・
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況