kmatsuの日記

免許の更新編集する全体に公開
2008年11月20日00:01
免許証の更新に行きました。
当方、車庫はあるが、来客が利用するだけという状況が続いているペーパードライバーであるため、当然、優良ドライバーなわけだ。
よって、かなり適当な教習を受けるだけで、更新は終了となる。
また例によって、謎の教本が配られたが、ほとんど見ていない。
どうせ変な外郭団体がボッタクリ価格で納品してるんだろうなぁ・・・と思いながらパラ見した程度です。

今回知ったこと:

1)免許がIC付きになってる!
厚みが出て、Suicaみたい。折り曲げると壊れそうです。
友達で、ズボンのポケットに入れてるヤツがいるんですが、これだと入れられないだろうなぁ・・・

2)暗証番号が必要!
4桁の数字を2つ用意、、ってぶっちゃけ、8桁ってことでしょ?
8桁の暗証番号登録が必要になります。
これ入れると本籍地とかが出るようになっているらしい。

3)本籍地が印刷されなくなった
個人情報の絡みですか?本籍がB地区になってたりすると困る、、ってのがあるのかどうか不明ですが、個人情報の絡みらしいです。まあ、そもそもこんなところに載せる必要があったのかすら疑問だよね。

4)中型の区分ができてた
普通車と大型車の間ができてたのね。。これまでの普通車の人は、制限付きの中型車扱いになるようです。(乗ることのできる車種は前と同じまま)

5)聴覚障害者のマーク
ってのが出来たらしい。今までは免許が取れなかったのが、緩和されたための措置のようですが。蝶々のマークですが、実際に付いているのをみたことはまだありません。

ってまあ、そんなとこで、、、、面白い記事を発見↓
安全運転しろよ!!ww

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200811190007.html

米ボストンで18日、トラックを運転していた男性がくしゃみをした勢いでハンドル操作を誤り、川に転落する事故があった。

危うく命拾いしたのはアンドリュー・ハンソンさん(42)。運転していたピックアップトラックごと、道路わきを流れるチャールズリバーに転落した。
州の係員に事情を聴かれ、「くしゃみをしたら、次の瞬間は川の中にいた」と説明したという。
コメントを書く
絵文字
close

(全角2000文字以内)

利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報の取り扱いについてをご確認、同意のうえ投稿してください。

おすすめ情報

kmatsuさんの近況